旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

超おすすめ!家族で得するツアー

海外ツアーの子供料金って、結構代理店によって違うのはご存知でした?今回は子連れ海外旅行で得するポイントをご紹介。『今年は家族で海外旅行!』そんな方は必見です。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

海外ツアーの子供料金って、結構代理店によって違うのはご存知でした?また同じ代理店でもパンフレットによって料金設定はいろいろ。今回はお得に子連れ海外旅行をするポイントをご紹介。『今年は家族で海外旅行!』そんな方は必見です。ガイド一押しのツアーもあるの見逃さないで!

◆はじめに~2歳までは無料!?の真実◆
子連れ海外旅行でよくいわれるのが、『2歳までは無料だからそれまでに・・』ということ。でも、実はこれは間違い。2歳未満で飛行機の座席が不要でも、大人料金の10%(基準となる大人料金は航空会社により正規料金だったり、格安料金だったりいろいろ)の航空料金がかかります。ツアーに関しても2歳未満の料金設定があるのが通常です。ただし、2歳以上の子供料金が海外旅行の場合、大人とほとんど変わらないのを考えると、かなりお得なのは事実。できればもう少し大きくなってからの方がお子様も楽しめるとは思いますが、料金のことを考えると『2歳までに・・』というのもうなずけます。

◆お得なツアー~3つのポイント◆
お得なツアーを探すポイントは、ずばり以下の3点についてよく検討して、各パンフレットを比較すること。
飛行機の座席の有無(2歳未満の場合)
ベット利用の有無
子供の食事の料金設定

飛行機の座席の有無(2歳未満の場合)
大きく価格が変わるのが飛行機の座席利用の有無。2歳未満の場合座席を利用しなければ航空運賃は上記にも案内の通り10%なのでツアー代金も幼児料金という格安設定に。ただし座席がないということは両親の膝の上、もしくはパシネット(体重・月齢で利用制限あり)を利用することになります。2歳未満でも座席を利用したい場合は、子供料金がかかりますのでご注意。

ベット利用の有無
いわゆる添い寝でOKなのか、それともベットが必要なのか?によってもツアー料金が変わってきます。2歳以上でも添い寝で充分な場合は、ノーベット(添い寝)を利用するといいでしょう。

子供の食事の料金設定
子供料金は『食事なし』の設定が多いようです。その上で、ホテルによって『○歳未満のお子様は無料』、『○歳未満のお子様は半額』、『大人1名にお子様○名まで無料』などの設定をしているケースが多いので、ホテルを選ぶ時には是非チェックしたいポイント。


さて、同じツアーでも上記のポイントが違うと、どれくらい料金はかわってくるのでしょう?
某旅行代理店のグアム3泊4日【70,000円~190,000円(出発日によって異なる)】の場合は以下の通りとなっています。
1.幼児料金(航空座席無・ベット無・食事無):15,000円~20,000円
2.子供料金(航空座席有・ベット無・食事無):52,000円~129,000円
3.子供料金(航空座席有・ベット有・食事無):60,000円~170,000円

次ページではガイドが見つけた超オススメツアーをご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます