女性の薄毛・抜け毛/女性の髪と頭皮の基本情報

「髪の毛が平たい」など髪の悩みを解決!なりたい髪に近づくお手入れ

「髪の毛が平たい」「クセ毛でまとまらない」「ネコっ毛でボリュームがない」「髪が太くて結べない」など、髪質に関する悩みは人それぞれだと思います。今回は、髪質の特徴となりたい髪質に近づくお手入れ方法やヘアケア術をご紹介いたします。

執筆者:All About 編集部

「髪の毛が平たい」などの悩みを解決!

「髪の毛が平たい」などの悩みを解決!

「クセ毛でまとまらない」「ネコっ毛でボリュームがない」「髪が太くて結べない」など、髪質に関する悩みは人それぞれだと思います。今回は、髪質の特徴となりたい髪質に近づく方法をご紹介いたします。
   

「髪の毛が平たい」などの悩みの原因は? 髪の形状で決まる髪質

髪質は、髪の形状と生え方によって決まります。まずは、髪の形状・生え方と髪質の関係についてご紹介します。
 
「髪の毛が平たい」などの悩みの原因
<髪の形状と髪質の関係>

■直毛
直毛の皮膚の内部を見ると、根元(棍毛・こんもう)はまっすぐになっています。髪の断面はほぼ円形なので、皮膚の上に出た際に、まっすぐに髪が伸びていきます。

■波状毛
波状毛はいわゆるクセ毛のこと。棍毛は曲がっていることが多いのが特徴です。髪の断面は楕円形状で平たくなっているので、皮膚から出た際に、髪にうねりが生じやすくなります。

■球状毛
球状毛は縮れ毛のこと。棍毛は極端に曲がっています。髪の断面は波状毛よりも平たく、つぶれた円形状になっているので、皮膚から出た際に、くるくると縮れてしまいます。

また、髪の形状によって、髪の内部にあるタンパク質繊維の並び方(結合)が異なります。髪の断面がほぼ円に近い直毛は、タンパク質繊維の並び方もまっすぐになっています。反対に、波状毛→球状毛とクセが強くなるほど、タンパク質繊維の並び方が不規則になるという特徴があります。そのため、髪がうねってしまうのです。

髪質は遺伝による影響が強く、血縁関係の方がクセ毛だと、自分もクセ毛になることが多い傾向があります。加えて、毛髪を作る毛母細胞はホルモンの影響を受けやすいため、思春期になってからクセ毛が強くなることもあります。髪の形状や生え方を変えるのは、難しいのが現状です。
 

髪の毛の悩みを解決! なりたい髪質に近づくお手入れ方法

「こんな髪だったらいいのに」──髪質の悩みは、ないものねだり?

「こんな髪だったらいいのに」──髪質の悩みは、ないものねだり?

髪の形状や生え方を変えることは困難です。ただし、皮膚から上に出た髪の毛は、ある程度、改善できます。なりたい髪質に近づくお手入れ方法をご紹介します。

■パーマは髪にダメージを与えます
クセ毛を改善する方法として、ストレートパーマがあります。ストレートパーマは、薬剤を使ってタンパク質繊維の結合をゆるめ、まっすぐに伸ばしてキープするというしくみになっています。簡単な方法でまっすぐにできるため、かける方が多いと思います。ただ、生えてくる髪はクセ毛のままなので、定期的にストレートパーマをかけなければ、直毛をキープすることができませんよね。

パーマは化学反応を利用するため、髪の内部に浸透し、ダメージを与えてしまいます。ひんぱんにかけると髪がもろくなってしまうので、私はあまりおすすめしません。

■クセ毛は濡らすとまっすぐになる
前ページで述べたように、クセ毛はタンパク質繊維の並び方が不規則になっています。タンパク質繊維は、水分をたっぷり含むと一時的に結合が切れて、乾燥すると再び結合するという性質を持っています。クセが気になる方は、洗髪後、すぐに熱から髪を保護するヘアケア剤をつけ、ドライヤーで伸ばしながら乾かすとよいでしょう。クセが強いところからはじめるのがコツです。

■ネコっ毛には石けんシャンプーを
髪が細い、いわゆる“ネコっ毛”の方、洗浄力が強すぎるシャンプーを使っていませんか。合成界面活性剤の影響で、毛の表面のキューティクル(タンパク質)がとけてしまうことがあります。そんな方は、固形石けんで髪を洗ってみてください。半年ほど“石けんシャンプー”することで、「髪が太くなった」と実感する方がいらっしゃるようです。

ただ、石けんシャンプーは、ごわごわしたり、石けんの洗浄成分である脂肪酸のにおいがしたり、石けんかすが髪に残りやすかったりと、使いにくい部分もあります。以下の点に注意して、洗ってみてください。

<石けんシャンプーの注意点>
1.固形石けんをよく泡立ててから使う
2.熱めのお湯で、2~3回すすぐ
3.すすいだ後は、リンスやコンディショナーでしっとりさせる
(洗面器1杯に対して、大さじ1の酢を入れた酢リンスでもOK)
4.髪を乾かした後は、髪にやさしいブラシでブラッシングして、石けんかすをおとす

■髪が太いとお悩みの方
「髪が太いので、まとめ髪ができない」とお悩みの方。髪が太いということは、髪が健康な証拠です。年齢を重ねていくうちに髪は細くなる傾向がありますので、若いうちはあまり悩まないようにしてくださいね。
 

「直毛だったらまとまるのに」「クセ毛だったらかわいいのに」など、髪質の悩みは「ないものねだり」な部分が多いのではないでしょうか。無理に改善しようと思わず、髪質を活かしたヘアスタイルを考えてみてはいかがでしょう。似合うヘアスタイルが見つかれば、自分の髪がもっと好きになることと思います。

【関連記事】
  • 髪を柔らかくする方法は?太くて多い髪質のヘアケア術
  • 似合う髪型診断! 自分に似合う髪型の見つけ方とは
  • ドライヤーのキューティクルを整える使い方!髪のツヤが良くなる方法
  • 傷んだ髪を自宅で修復方法!緊急ヘアケア方法とは
  • 「湯シャン」のやり方と効果……薄毛や白髪を改善!?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます