デジタルカメラ/デジカメ関連情報

デジタルカメラで動画を撮ろう!(3) 目的別デジカメ動画選択法

VGA、QVGA、30fps、15fps、デジタルカメラで撮影できる動画はこの4つの組み合わせが多い。しかし、どのシーンでどの解像度を選べばいいか。ガイドが目的別の推奨解像度をお伝えしましょう。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

●あの目的には、このフォーマットで……
デジタルカメラで動画を撮影するときに、よくわからないこととして「どのていどの解像度で、秒間何フレームで撮影すればいいのか迷ってしまう」ということが多いようだ。

そこで今回は目的別に選択すべき動画のクオリティを整理してみた。
画質というものはどうしても個人的な感覚の差異が出てくるものではあるが、用途別という意味であれば今回の指標が役に立つはずだ。

●とにかくきれいに撮影したい! VGA/30fps
記録方式解像度秒間フレーム画質 Motion JPEG640x480ピクセル30fpsS コメントminiDVを超える画質を見せることも。DVDビデオのソースにも充分なりえる。 MPEG640x480ピクセル30fpsA コメント圧縮ノイズが気になることがあるものの、それでも充分にクオリティは高いといえる。こちらもDVDビデオのソースにも。
やはり、このふたつがクオリティとしては最上である。
特にデジタルカメラの動画からDVDビデオ作成を考えるのであれば、このレベルで撮影しておくといいだろう。
ただし、多くの場合は1GBで10分強の撮影時間となってしまうことが多い。

それを考えると短めのスポーツの撮影などに向いているといえる。
長くても5分ていどで終わるということが確実に分かっているときなどがいいだろう。

●とりあえずはVGAで VGA/15fps
記録方式解像度秒間フレーム画質 Motion JPEG640x480ピクセル15fpsB コメントどうしてもフレーム落ちが気になってしまう……。 MPEG640x480ピクセル15fpsB- コメントこの場合もフレーム落ちによる画質劣化がどうしても気になるだろう。
容量を食う割には、VGA/15fpsは他の使い道に困ってしまう。
動きの少ないもののをきれいに撮影しておきたいというような場合は、こちらをオススメしよう。
たとえば静物をあるていどの時間、動画で撮影する必要があるときなどがいいだろう。

VGAは解像度がキモ
QVGAはテレビ観賞に向いている
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます