ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

ヨーヨーキルトの活用アイディア……アクセサリーの作り方

はぎれ布で簡単に作れる、ヨーヨーキルトを使ったアクセサリーのアイディアをご紹介します。基本のヨーヨーキルトは、丸くカットした布をぐし縫いして、縮めるだけ。初めての方でも、慣れれば簡単に出来ますよ! ぜひお試しくださいね。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

ヨーヨーキルトの簡単アイディア! アクセサリーの作り方

ヨーヨーキルトの簡単アイディア!
空いた時間を利用して、少しづつ作り置きしておけば、いろんな小物に応用できますよ
はぎれ布で簡単に出来るヨーヨーキルトを使って、春らしいアクセサリーを作ってみました。基本のヨーヨーキルトは、丸くカットした布をぐし縫いして、縮めるだけ。初めての方でも、慣れれば簡単に出来ますよ!
 

たくさん作って、アレンジもいろいろ楽しんでくださいね

ヨーヨーキルト材料
糸は、布地と同じ色味のものを準備してくださいね
難易度:★★☆☆☆
【準備するもの】
■布類
■針、糸
■はさみ など

画像にはありませんが、飾り用にリボンやボタンなどもお好みでご用意ください。
 

まずは、基本のヨーヨーキルトを作ってみましょう!

ヨーヨーキルト1
 
【手順1】
布に丸型を下書きします。サイズの目安は、作りたいヨーヨーの直径の2倍。例えば、直径4センチの大きさのヨーヨーを作るなら、型の直径は8センチ。縫い方などで、多少の違いはでますが、だいたいの目安です。いくつも作る場合は、適当な丸型を厚紙に写してカットし、専用の型を作っておいても。縫い代を7ミリ程とって、布をカットします。
 
ヨーヨーキルト2
 
【手順2】
下書きした線で裏側に折りながら、折り山から少し(2ミリほど)離れたところをぐし縫いしていきます。縫い目は7ミリ程で、糸は2本どりです。画像はわかりやすくするために、白い糸を使っていますが、布地と同じ色味の糸を使ってくださいね。
 
ヨーヨーキルト3
 
【手順3】
1周したら、縫い始めの外側を、ひと針ほど重なるように縫います。最後は玉止めしないで、糸と針をそのまま残し、糸を引いていきます。
 
ヨーヨーキルト4
 
【手順4】
画像のように、しっかり絞ったら、最後のひだの箇所をひと針ほど縫い、玉止めします。
 
ヨーヨーキルト5
 
【手順5】
針を内側から通し、少し離れたところに出します。こうすると、糸をひくと、玉止めが隠れます。
 
ヨーヨーキルト6
 
【手順6】
出来上がり。
 

ヨーヨーキルトで、簡単ヘアゴム

ヨーヨーゴム1
 
【手順1】
ヘアゴムを好みの長さにカットし、輪にします。最初から輪になったヘアゴムを利用する場合は、手順1と2は省いてください。
 
ヨーヨーゴム2
 
【手順2】
ヘアゴムの両端の重なった箇所を縫い留めます。
 
ヨーヨーゴム3
 
【手順3】
手順2で縫い留めた箇所に、ヨーヨーを縫い付けます。
 
ヨーヨーゴム4
 
【手順4】
そのままでもかまいませんが、縫い目を隠すために、小さくカットしたフエルトをボンドで貼りました。
 
ヨーヨーゴム5
 
【手順5】
出来上がり。ヨーヨーの中心の所に、ボタンやリボンを縫いつけています。
 

ヨーヨーをつないで、ちょっと個性的なチョーカー風

ヨーヨーチョーカー1
 
【手順1】
ヨーヨーをつなぎ合わせていきます。まず、ヨーヨーを内側が表になるように、ふたつ重ねます。つなぎたい箇所を、3針ほど、かがり縫いします。お好みの数だけ、ヨーヨーをつなぎ合わせていきます。
 
ヨーヨーチョーカー2
 
【手順2】
今回は、止め具の代わりに、リボンとボタンを利用しました。片方の端に、ボタンを付けたリボンを縫いつけ、もう一方の端には、細めのリボンを輪になるようにつけました。
 
ヨーヨーチョーカー3
 
【手順3】
出来上がり。
 
ヨーヨーチョーカー4
 
【手順4】
実際につけると、こんな感じです。
 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます