ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

落ち葉アートの作り方……ポスター&ハガキを作ろう!

押し葉を利用したクリスマスカードと、写真と押し葉をコラージュした家系図風ポスターなど、落ち葉アートの作り方をご紹介します。親子そろって楽しみたい、自然の素材を生かしたハンドメイドです。ぜひ家族みんなで落ち葉を拾って、作ってみてくださいね!

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

落ち葉アートの作り方! 家族みんなで楽しむ自然のハンドメイド

落ち葉アートの作り方……ポスター&ハガキを作ろう!

落ち葉の色や形は様々、見ているだけでもあきません。今度の週末は、公園や森へ落ち葉拾いに出かけませんか?

押し葉を利用したクリスマスカードと、写真と押し葉をコラージュした、家系図風ポスターの作り方をご紹介します。自然の素材を生かしたハンドメイド。親子そろって楽しんでくださいね。
 
<目次>
 

落ち葉アートで、とっておきのクリスマスカード

落ち葉アート材料
他にも、装飾用のリボンや布、台紙用CDなども
難易度:★☆☆☆☆ 作品により違ってきます
【準備するもの】
■落ち葉
■台紙用の厚紙、装飾用の紙
■押し花用のり、または木工用ボンド
■はさみ など

準備するものは、作るものによって違いますので、詳しくは以下の手順を。
 

押し葉を上手に貼ろう

子供夏工作犬
 
実際に作業に入る前に、押し葉をきれいに貼るコツをご紹介します。ぜひとも、参考にしてください。
■押し葉の貼り方
花や葉の色が変りにくい、押し花専用のりもありますが、気軽に楽しむなら木工用ボンドで十分だと思います。つまようじなどを使って、押し葉の裏側に数箇所つけます。たくさんつけすぎないよう、注意してくださいね。
 

まずは基本の押し葉を作ろう

子供夏工作犬
 
【作り方】
落ち葉の汚れをふき取ります。新聞紙を数枚重ね、その上にティッシュペーパーを敷き、落ち葉を重ならないように並べます。さらに落ち葉をティッシュペーパー、新聞の順で挟み、その上に重し(電話帳など)を置き乾燥させます。途中、ティッシュペーパーや新聞紙が湿ってきたら、交換します。落ち葉の状態にもよりますが、4~5日ほどで押し葉の完成。葉っぱが、平たく薄くパリッと乾燥した感じになります。
 

クリスマスのいろんなモチーフに、押し葉をコラージュ

丸型のカードは、いらなくなったCDを利用。厚紙をCDよりひと回り小さくカットして台紙にします。そこへモチーフを貼り、最後に台紙をCDに接着剤や両面テープで貼りあわせます。
 
子供夏工作犬
 
■その1 女の子
女の子の本体を紙で作ります。胴の部分には布を貼って洋服に。髪の毛と靴は、押し葉をカットしたもの。女の子本体に、押し葉の髪と靴を貼り、それを台紙に貼り付けます。メッセージを書いた押し葉を、手に持たせるように貼り付けて完成。
 
子供夏工作うさぎ
 
■その2 トナカイ
顔を紙で作り、押し葉をカットして作った角を貼ります。台紙に押し葉を貼り、さらにトナカイを貼り合わせます。好みでリボンなども。
 
子供夏工作うさぎ
 
■その3 天使
天使本体を紙で作り、羽と帽子に見立てた押し葉を張ります。好みで、ハートにカットした押し葉なども。
 

押し葉と写真をコラージュ! 家族の記念にもなるポスター

難易度:★★☆☆☆
今回は家族みんなの写真を貼って、家系図風ポスターにしました。他にも、お気に入りの絵本のワンシーンを表現したり、いろんなポスターが楽しめます。押し葉の作り方は、コチラ⇒ 「落ち葉アートの作り方……ポスター&ハガキを作ろう!」 をご覧ください。 
 
子供夏工作船手順1
 
【手順1】
下絵を作ります。今回は木を紙で作りましたが、絵の具などで描いても。
 
子供夏工作船手順3
 
【手順2】
写真をコピーして切り抜いたものと、押し葉を貼っていきます。子供を中心に、パパママ、叔父叔母、祖父母の写真を貼っています。
 
子供夏工作船手順3
 
【手順3】
下の部分は、こんな感じです。押し葉と、紙で作ったキノコを貼っています。
 
子供夏工作船手順3
 
【手順4】
出来上がり。
 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます