ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

夏休みの工作2 リサイクル工作にトライ!(2ページ目)

キッチンペーパーやトイレットペーパーの芯などをリサイクルして、かわいい動物やお船を作ってみましょう。ママやパパと一緒なら、小さなお子さまでもトライできますよ!

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

キッチン&トイレットペーパの芯が、かわいい動物に変身!

子供夏工作材料
材料は家にあるものをイロイロ工夫してみてくださいね
難易度:★☆☆☆☆ 作品により違ってきます
【準備するもの】
■キッチン・トイレットペーパーの芯
■クルミや空き箱、つまようじ(船用)
■コルク、はぎれ(犬用)
■折り紙や厚紙
■絵の具
■接着剤や両面テープ
■はさみ など

準備するものは、作るものによって違いますので、詳しくは以下の手順を参考にしてください。小さなお子さまが作られる場合は、パパやママと一緒に、ケガをしないよう気をつけてトライしてくださいね。

 

絵の具で好きな色をヌリヌリ、ダックスフンドの出来上がり

子供夏工作犬
 
■その1 犬(ダックスフンド)
胴体にはキッチンペーパー、頭部にはトイレットペーパーの芯を利用しています。ワインのコルクを足にしましたが、なければ厚紙を丸めたものでも。
 
子供夏工作犬手順1
 
【手順1】
胴体と頭部用の芯、足用のコルクに絵の具で色を塗り、乾かします。
 
子供夏工作犬手順2
 
【手順2】
目は画用紙、鼻はティッシュを丸めたもの、耳は端切れ布を利用。それぞれ両面テープや接着剤で貼りつけます。さらに胴体に、頭部と足も装着します。
 
子供夏工作犬手順3
 
【手順3】
ガイドはモールをホッチキスで胴体に付け、尻尾にしました。モールがなければ毛糸やリボンなど適当なもので尻尾を作ってくださいね。

 

お次はウサギさん、いろんな動物が作れるかも

子供夏工作うさぎ
 
■その2 ウサギ
胴体にはトイレットペーパーの芯をそのまま、頭部は芯をカットして使用しています。
 
子供夏工作う手順1
 
【手順1】
上記の犬と同じく、胴体と頭部用の芯に絵の具で色を塗っておきます。耳も厚紙などで作っておきます。画像のように、耳本体とピンクの箇所を作り、のりで貼り合わせて耳にしました。
 
子供夏工作う手順2
 
【手順2】
ひげはリボンで作りました。耳や鼻をのりや両面テープで装着します。
 
子供夏工作う手順3
 
【手順3】
裏側から見たところ。尻尾にはワタを利用しています。


>>次のページ で、空き箱とクルミを利用したお船の作り方と、
工作に役立ちそうなガイドの過去の記事をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます