ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

モザイク装飾で、オリジナル・インテリア!(3ページ目)

色とりどりのタイルを組み合わせて、自分だけのモザイク・インテリアを作ってみませんか?基本のテクニックをマスターすれば、テーブルから各種小物まで幅広く楽しめます。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

セメントのふき取りと乾燥。完成まで、気長に楽しみましょう。

目地セメントを流し込んで約10分後(手順6の画像)。この時点では、セメントはまだ固まっていませんが、次の工程での「ふきとり」を簡単にするために、スポンジで軽くふき取ります。きれいにふき取るのはセメントが乾いてからできるので、手順6でのふき取りは簡単に。
モザイク手順6
 
【手順6】
水でぬらしたスポンジを固~くしぼり、表面の大きなセメントの塊だけを、ゆっくりふきとります。くれぐれも水分がタイルの隙間に入らないよう注意してください。また、細かいタイルがとれないようにも注意してください。
 
モザイク手順7
 
【手順7】
約1~2時間後、目地セメントが半乾きの状態です。布を少しぬらして固くしぼったもので、タイルについた目地セメントをふき取っていきます。タイルがずれないように、ゆっくりと。
 
モザイク手順8
 
【手順8】
約1日~2日後、目地セメントがしっかり乾きました。タイル表面にまだ残っているセメントを、乾いた布でふきとりきます。側面に付着した余分なセメントの塊は、つまようじなどで取っていきます。
 
モザイク完成
 
■完成
画像はオリビエの作品。テーブルや鍋しき、写真たてなど、さまざまな作品が楽しめます。

いかがですか?作業は細かいものの、そんなに複雑な工程はないと思います。初めのうちは複雑な図案はさけ、シンプルな模様がいいかと思います。いくつか作成してみて、もっと上級に進みたい方は、タイルをカットする専用の機械のようなものもあります。またタイル以外にも、陶器を金づちでくだいたものや貝殻、きれいな平たい小石なども利用できます。

自分好みの素材や配色で作成したモザイク小物で、お家の中をステキにアレンジしてみてください!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます