由衣姫 あじさい祭り(小坂観音院):平成17年7月1日~7月16日・諏訪湖温泉旅館組合
紫陽花(あじさい)は、しとしと静かに雨が降る梅雨時こそ相応しい!

今年の首都圏の6月は少雨で、 水を欲しがっていた東京・横浜鎌倉・千葉県など、あじさいの名所は、盛りを過ぎてしまった!

あじさいは全国各地に名所があるが、標高の高い信州では、今が見頃だ!
しかも首都圏とは1ヶ月遅れで見られるのが魅力だ!

そこで、「岡谷の自由人」さんにお願いして、 NHKの大河ドラマ「風林火山」で話題のヒロイン「由衣姫」ゆかりの地「岡谷市・小坂観音院」まで訪れて貰い、便りと写真を撮って送って頂いた。

小坂観音院は
800本の紫陽花がある名所

あじさい祭り:平成17年7月1日~7月16日
ここで会った、若いお坊さんに紫陽花の最盛期はいつ頃かときいたところ:10日から15日頃 とのことでした。

由衣姫供養塔の裏手に出来た「展望台」から見ると、下左手前の湊地区が昨年7月に豪雨被害を受けたところ。諏訪湖の対岸は「岡谷市中心街」&山は筑摩山地の山が展望出来る風光明媚なところだ。

小坂観音院

住所:〒394-0044:長野県岡谷市湊4-15-22
問い合わせ先:岡谷市商業観光課(0266-23-4811)

アクセス

車:長野自動車道岡谷IC~15分・中央自動車道諏訪IC~20分
バス:諏訪湖周 スワンバス「山吉前」停留所下車・歩10分
地図:長野県岡谷市湊4丁目の周辺地図


《謝辞》:本記事に掲載してる小坂観音院の写真と情報は、ハンドル名「岡谷の自由人」さんから送って頂きました。有り難う御座いました。
《関連リンク》:
信州の花の名所と花だより
信州のアジサイ花便り
信州の風林火山 山本勘助とその舞台
諏訪湖周辺地域の観光情報

・制作:07/07/06