軽井沢と言えば、別荘族で夏の人口が10倍にもなる、お金持ちの避暑地として有名な所ですが、冬は氷点下になるので、オフシーズンには、別荘族はもちろん、観光客もあまり行かない所でした。

ところが、暫く前からスキー場やスケート場が出来て、ウィンタースポーツに興ずる若者達や家族連れが冬に集うようになりました。

98年のながの五輪をきっかけに、長野行き新幹線や上信越自動車道などが整備され、東京から日帰りでも行けるほど便利になり、JR)軽井沢駅南口にブランドものが買えるショッピングモールが出来てからは、平日でも人の集まる所に様変わりしています。



そんな軽井沢に冬も おすすめのスポットとして人気を集めているという 星野エリア内にある施設 をこの二月に訪ねてみました。

星野エリアは、国道18号線の中軽井沢交差点から国道146号線を草津方面に車で5分ほどの右手にある看板を入ったところにあります。北原白秋・与謝野鉄幹/晶子夫妻等の文人が多く宿泊したと言われる星野温泉ホテルは現在改築中(2005年夏オープン予定)です。

アクセス》:車)上信越自動車道碓井軽井沢インターを降りる●鉄道)長野行き新幹線軽井沢駅下車・無料送迎バス●路線バス)しなの鉄道中軽井沢駅前~西区停留所下車すぐ

《関連サイト》:
 ・welcome to hoshino area

・制作:04/02/23・更新:04/02/24
  1/ 2 / 3 / 4 次へ>>