私自身、雑誌やムック本の贈物のマナーなどで取材・執筆・監修などのお手伝いをさせていただくこともありますが、市販されているマナー本・実用本に100%満足はしていません。堅すぎたり、逆にくだけすぎたり、未だにどうしてダサくなっちゃうのかな~と思います。イラストも納得できないものが多く、デザインも何故もっとお洒落に出来ないのだろうと、もう気づけば10年以上もそう感じています。

今回は、ちょうど同時期にご推薦いただいたお二人の好感が持てる個人運営のマナーサイトをご紹介します。マナーや一般常識に詳しい物知りな友達がいると心強いものですが、そんな身近な生きたマナーが聞けるサイトだと思います。

頼りになるお隣さん的-実用マナーページ


イメージ

実用マナーページの管理人・茉莉花茶さんは、相手を尊重する気持ちを伝えるための方法・約束事がマナーであると書かれた本に図書館で出会い、思いやりの心を表現する手段がマナーには含まれていて、マナーを知っておくと共に暮らす人たちとコミュニケーションを円滑に気持ち良く過ごすことができると気づき、相手の立場になってふるまうスマートなマナーのよい人になれるよう、困った時にちょっと立ち寄りたくなる、このお役立ちサイトを立ち上げたとのこと。

・結婚祝いのマナー
・弔事のマナー
・ビジネスマナー
・テーブルマナー
・贈り物のマナー
・訪問・おもてなしのマナー
・お見舞いのマナー
・手紙・ハガキのマナー
・言葉づかいのマナー
と充実の内容、よく調べられご自分の言葉で解説されているので、実際的でわかりやすく、リンク集も豊富で、ほんとに頼りになります。

主婦に役立つ常識満載-しゅふまなー.com


イメージ

主婦のための一般常識マナー講座・しゅふまなー.comは、主婦歴15年の運営者が主婦のために書かれた一般常識とマナーの数々。妻として、働く女として、母親として、また長男の嫁としての立場から、30~40代の子育てをしている主婦一個人の経験や意見をベースに、事細かに非常によくまとめられ、実際の声やアドバイスなので日常の助けになります。しっかりした、ちゃんとした主婦の現代版お手本ですね。

・主婦の一般常識について
・冠婚葬祭マナー
・お祝い事
・お見舞い
・贈答・ご挨拶
・近所との付き合い
・子供の付き合い

以上、お勧めのマナーサイト2つ。皆さんもどうぞ、お気軽にご活用下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。