ホームシアター/ホームシアター関連情報

いまさら聞けない!? CDケース本当の開け方!

音楽CDや、録画用DVDを収納するジュエルケース。 毎日のように触れているはずなのに、「本当」の開け方はあまり知られていないようです。 今さら他人に聞けない「秘技」を、コッソリマスターしましょう!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

意外と知られていない?! CDケース「本当」の開け方

DVDやCDなど、手近なジュエルケースを片手にお試しください! 

購入した音楽CDや、録画の主役となりつつあるDVDブランクメディアなど、ディスクを1枚ずつ収納するためのジュエルケース(プラスチック製のケース)は、家庭やオフィスを問わず、毎日当たりまえのように接している事でしょう。

ところが、開けにくい・・・光景を、よく目にします。 ブランクメディアに多く使われる、薄型ジュエルケースの場合はなおさら「開けにくい・・・」場合が多いようです。

今回は、片手だけで、驚くほどスムーズに、カッコよく開けられる、「本当」の開け方をご紹介します! 

 

実は、「片手」で開けるように設計されている!

まわりを観察してみると、多くの方が、両手を使い、「自己流」で開けている事に気づきました。 それもそのはず、ジュエルケースには、「開け方」の解説が記載されていないので、多くの方は「何となく会得」した方法で開けているのが実情のようです。

さて、「本当の開け方」です。 「意外」に思われるかもしれませんが、ジュエルケースは元来、「片手」で開けられるように設計されているのだそうです。 実際、机の上に置いたままでも、「片手」で開けられるから驚きです。


次のページでは、いよいよ「本当の開け方」を写真で紹介します!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます