メール
メールもいろいろな機能でもっと楽しめる!
携帯メールに画像を送る記事を書きましたら、それに関連して「携帯にメールを転送したい」という質問を受けました。それ以外でも、メールに関して3つのご質問を受けていますのでまとめてご紹介します。

●質問(1)携帯にメールを転送したい・・・1ページ目
●質問(2)メールを受信できない・・・2ページ目 ●質問(3)メールの添付が開けない・・・3ページ目

質問(1)携帯にメールを転送したい

外出の多い営業のかたや、おでかけの多い奥様方。自宅のPCに来たメールを出先でも読みたい場合は転送の設定をしておくと便利です。

1)Outlook Expressを起動します

2)メニューバーの[ツール]-[メッセージルール]-[メール]をクリックします。



3)メッセージルールのダイアログボックスが表示されます。
[新規作成]をクリックします。



4)[1.ルールの条件を指定してください]で、「すべてのメッセージに適用する」のチェックを入れます。
[2.ルールのアクションを選択してください]で、「指定したユーザーに転送する」のチェックを入れます。
[3.ルールの説明]で[指定したユーザー]をクリックします。



5)ユーザーの選択ダイアログボックスでアドレス帳に携帯のアドレスが入っていれば、「アドレス帳」から選択してもいいですし、なければ直接、携帯のアドレスを入力します。[OK]をクリックします。



6)[4.ルール名]をわかりやすいように打っておきます。今回は、「携帯へ転送」としました。[OK]をクリックします。
これで、完了です。PCの全てのメールが携帯に転送されます。



※または、この人のメールだけは、携帯に転送したい。という決まったものがあれば、4)[1.ルールの条件を指定してください]で、「すべてのメッセージに適用する」のチェックを入れずに、「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェックを入れます。
[3.ルールの説明]で「ユーザーが含まれている」をクリックします。



[ユーザーの選択]ダイアログボックスで、アドレス帳から、誰、誰と携帯に転送させたい人を指定します。
[送信者]にその人のアドレスが入ってきます。
[Ok]をクリックします。
あとは、携帯のアドレスを指定します。

このように、特定の人からのメールだけを携帯に転送することができます。

▼次のページでメールを受信できないというご質問の説明をします⇒