東京ディズニーランドを楽しむコツ

説明写真

パークの真ん中にそびえるシンデレラ城は、東京ディズニーランドのシンボルです

東京ディズニーランドでどうやって遊ぶかは、とっても気になるテーマです。ここでは、スタンダードに「何がしたいか?」によって、おすすめのアトラクションやスポット、ショーなどを紹介。お届けする内容は次のとおりです。

  1. キャラクターに会いたい!
  2. ディズニー映画の世界を楽しみたい!
  3. アトラクションでドキドキしたい!
  4. ファミリーでほのぼのしたい!
  5. レストラン&ショップが知りたい!

なんと言っても、日本で一番人気のあるテーマパークです。1日ですべてを制覇するのは無理な話。事前にポイントをしぼり、狙いをつけて、さあ出かけましょう!
 

【1】キャラクターに会いたい!

ディズニーランド ミッキーマウス&ミニーマウス
パークのいろんな場所でミッキーやミニーたちと会えますよ

ディズニーと言えばミッキーマウスをはじめとする、愛すべきキャラクターたちです。彼らに会えるシーンはパークのそこここにあります。まず、入園してすぐのエントランスなどにキャラクターが会いに来てくれる「キャラクターグリーティング」。握手してもらったり、一緒に写真を撮ったり、これでド~~ンと“夢と魔法の王国”へ引き込まれていきますよ。キャラクターが登場する場所と時間は日によって異なりますが、1日に何回かいろんな場所で会えます。
 
ディズニーランド 「ミニー・オー!ミニー」
シアターオリンズで見られるショー「ミニー・オー!ミニー」
次に注目したいのが、ショーやパレードです。昼のパレード、夜のパレードともキャラクターたちが多数出演。ほかに、ミニーマウスが主役をつとめる明るく華やかなラテンのショー「ミニー・オー!ミニー」(アドベンチャーランド)やショーベースでの「ワンマンズ・ドリーム2-ザ・マジック・リブス・オン」(トゥモローランド)なので、キャラクターの素晴らしいパフォーマンスを見ることができます。
 
ディズニーランド 「ピノキオの冒険旅行」
トロッコに乗ってピノキオの世界へ。「ピノキオの冒険旅行」
キャラクターにちなんだアトラクションが揃っているのはファンタジーランドというエリアです。「ピノキオの冒険旅行」のほか「ピーターパン空の旅」「白雪姫と七人のこびと」「プーさんのハニーハント」「ミッキーのフィルハーマジック(→こちらにアトラクション体験レポートあり)」などがあります。童話のような世界に浸るなら、このエリアがおすすめ。