亀山早苗の恋愛コラム

夫が突然「ごめんなさい」と涙をこぼした。知り合って60年目の「裏切り」に妻の本音

3歳からの幼馴染みの夫が、母の面倒をみるために一時期家を空けたら浮気をしていた。その後不倫は解消されたが、なにかが変わってしまった……。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
まれなことではあるが、初恋をゆっくり温めて、そのまま大人になってから結婚する人たちがいる。長い時間をかけて培われた信頼感は、深くかたいものだと客観的にも感じられるカップルだ。だが、そんなカップルにも「浮気」という事態が起こり得る。
知り合って60年、表面上は変わらず過ごしているが……

知り合って60年、表面上は変わらず過ごしているが…… 

ずっと幸せだったのに。

「夫とは3歳のころから一緒なんですよ」

苦笑しながらそう言うのは、トモカさん(63歳)だ。すらりと背が高く穏やかな雰囲気の彼女のその苦笑いから、何とも言えない悲しみが静かに伝わってきた。西日本のとある町で生まれたトモカさん、保育園で知り合った仲良しの男の子とは、小学生のときに「いつか結婚しよう」と約束した。高校は別々だったが付き合いは続いた。

「夫は東京の大学へ、私は地元の大学へ進学。それでもお互いに結婚の意思は変わらなかった」

大学卒業直前に婚姻届を提出したものの、夫は東京の会社で就職し、そのまま留学した。トモカさんは地元で就職したので離れ離れの2年間となったが、それでもふたりの心が離れたと感じたことはなかった。

2年後、ようやく東京で同居が始まった。トモカさんも仕事を見つけて働き始めた。以来、ずっとふたりは二人三脚で生きてきた。3人の子どもたちも大きくなり、それぞれ自分の道を見つけて羽ばたいていった。

またふたりきりになって10年が経つ。第二のハネムーンというほど、この10年は楽しかったとトモカさんは言う。

「それなのに、こんなことになるなんて……」

それは昨年のことだった。昨年1月にトモカさんの父が亡くなり、母がひとりきりになった。80代後半で元気だった母が、急に弱った。

「私は一人っ子なので母の面倒を見るのは私しかいない。夫が東京に連れてくればいいと言ってくれたんだけど、母が『こっちに友だちもいるから東京へは行きたくない』と。それもそうですよね、母はあの土地で生まれ育った人ですから。そうしたら夫が、じゃあ、トモカが行ってあげればいいよと」

夫の勤務先は定年が65歳。そのまま70歳までは勤める予定なので、「僕はひとりでも大丈夫、お母さんと一緒にいてあげなよ」と夫は言った。

「ありがたかった。母が動けなくなったら東京の施設に入れてもいいけど、今は普通に生活させてあげたかったから」

トモカさんは実家に戻って母と暮らし始めた。月に1回は夫の元へ帰ってくるし、夫も時間があればやってきてくれる。

>夫が長年の信頼を壊すような行為をした?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます