ネイル・ネイルケア/ネイルケアの方法

簡単メンズネイルケア……家で男性もセルフできる!

ネイルサロンではメンズネイルケアのメニューが充実しはじめていますが、もちろん家でもセルフでネイルケアをすることができます。今回は自宅でのネイルケアにチャレンジ! ビジネスシーンでは、清潔感溢れる爪は好印象ですよ。

執筆者:小笹 文

セルフでできる! 簡単メンズネイルケア

セルフでできる! 簡単メンズネイルケア

自宅でも簡単にネイルケアが可能です!

今回ご紹介するのは、自宅でネイルケアをする時のステップです。

「自宅でネイルケアなんて面倒!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、道具さえ揃えれば、デイリーに取り入れることができる簡単な方法で爪先はみるみる美しくなります。お風呂あがりや眠りにつく前に、10分程あれば実践することができますので、興味のある方はやってみてください。
   

メンズネイルケアのポイントは、爪の表面にあり!

メンズネイルケアのステップも、基本的には女性のネイルケアの方法と同じです。以前ネイルケアの方法を細かくご紹介しましたので、是非参考にしてみてくださいね。

◆おうちでできる簡単ネイルケア

指先を美しくするケア道具8種
爪先ケアには、爪切り使用禁止!?
甘皮処理は健康爪育成の必須ケア
マッサージで爪を育てる!

ただこれだけのステップを完璧にマスターするには時間もかかりますし、男性の場合、もっと手軽に取り入れることができる方法があれば実践しやすいのではないかと思います。

そこで、ポイントだけ絞ったケアの方法をマスターしてみましょう。

男性は普段ポリッシュを塗ったりする機会はほとんど無いと思います。そのため、肝心なのは爪の表面の仕上げです。爪の表面がぴかぴかと輝いている状態を作り上げるには、バッファーという道具を使います。他のステップは面倒でなかなかやってみる時間がないという方も、是非バッファーだけは使ってみてください。
 

ささくれや余計な甘皮を取って爪まわりをすっきりと!

爪の周りをよく見てみると、少し白っぽくなっている部分や、固くなってしまっている部分はありませんか?これらの余計な角質を除去することからはじめてみましょう。
 
キューティクルリムーバー
 
キューティクルリムーバーを爪の根元の甘皮部分に塗布し、軽く根元部分をマッサージし、2~3分おきます。これにより、甘皮がやわらかくなり、お手入れがしやすくなります。
 
プッシャー
 
キューティクルプッシャーを使って甘皮部分を優しく押し上げます。

残ったクリームは拭き取らず、全体に浸透させます。
 
ニッパー
 
キューティクルニッパーを使い、押し上げた甘皮で目立つ部分をカットします。

この時に目立つささくれ等も一緒にカットしましょう。

これでまずは、爪の周りがすっきりとしたかと思います。
 

爪の形を整え、爪の表面をぴかぴかに!

爪の周りを整えたら、次は長さの調節と最後の仕上げです。
 
ファイリング
 
ファイルを使い、爪の先を削ります。この時、ファイルを往復させて削ると爪が痛んだり、2枚爪の原因となりますので一定方向に動かして削るようにしましょう。
 
バッフィング
 
バッファーを使い、爪の表面の凹凸を滑らかにし、ツヤを与えます。

バッファーは左右に往復させるように使います。
 
キューティクルオイル
 
最後にキューティクルオイルを爪の根元部分に塗布します。これにより、根元部分に栄養を与え、健康な爪に育成します。

キューティクルオイルは保湿効果があるため、乾燥やささくれを防止する役割も果たします。オイルが苦手な方は、クリームタイプのものを。
 
いかがでしょうか?これでぴかぴかですっきりとした爪のできあがりです。

今回ご紹介したケアグッズはお近くのドラッグストアなどでも手に入りますが、オンラインショップでももちろん購入することができます。

ビジネスシーンでは、清潔感溢れる爪は好印象です。また爪を美しくすることで、自然と自分に自信が持てるようにもなりますよ!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のネイルを見るAmazon で人気のネイルを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます