人間関係

恋愛体質の実母が60代で「4度目の結婚」宣言!振り回され続けた5人きょうだいに納得の共通点

離婚と結婚を何度も繰り返す人がいる。恋愛も結婚も個人の自由ではあるが、それが身内だとしたら事情は少し違うかもしれない。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

結婚は個人の自由だ。4度も5度も結婚する人がいるが、それも個人の自由ではある。だが、そうした人の子どもだった場合、少し事情は違ってくるのかもしれない。
main
 

「毒母」とは言えないけれど……

「母親が4回目の結婚をしたんです」

苦笑しながらそう言うのは、ミナミさん(39歳)だ。彼女は妹がひとりと、異父きょうだいが3人いる。

「母は現在、63歳です。そもそも母が最初の結婚をして私を産んだのが24歳のとき。2歳下の妹もいます。その後、父と別れて2度目の結婚をしてふたりの子を産んだけど、43歳で離婚。3度目の結婚は44歳で、45歳のときまたひとり産んでいます。全部で5人きょうだい。母は全員連れたまま再婚、再々婚しているので、なんだか大家族でわけがわからないうちに私も大人になってしまいました(笑)」

母の2度目の結婚のときは、「結婚してもいいかな」と10歳にもならないミナミさんに承諾を求めてきた。彼女は「いいんじゃない?」と答えた記憶があるという。

もともと美容師である母は、ミナミさんの妹を産んだ直後に美容関係の事業を立ち上げた。これがそれなりに軌道に乗って、「お金持ちとはいえないけど、母の稼ぎだけで普通の暮らしを送れたから、頑張ったんだと思う」と彼女も母を評価している。

「一番下の子を産んだとき、母は45歳。私は21歳。なんだか複雑な気分でしたよ。3人目の母の夫は、28歳。私のほうが彼にずっと年齢が近かった。すごいイケメンで、どういう手練手管でああいう若いイケメンを落としたのか知りたかったくらいです。子どもを産んだあとはあっさり捨てられたみたいですが」

そんなとき、母はミナミさんを頼る。泣いたり騒いだりを何度も繰り返し、最後は淡々と仕事に戻っていくのがいつものことだ。

「結婚だけでじゃなくて恋愛もしていますからね。仕事は完璧らしいですが、とにかく男にだらしない。ただ、男好きだけど、お金に関してはしっかりしていて、決して男に貢がないし騙されたりもしない。そこはすごいですね」

ある程度の距離を保ちながら付き合わないと、エネルギー過多の母親にすべてを吸い取られていくような気がするとミナミさんは言う。

>母親に“吸い取られた”結果?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます