化粧品・コスメ

KATEの「リップモンスター」がここまで“大ヒット”したのはなぜ? ほかの口紅とどう違う?

カネボウ化粧品・KATE(ケイト)のリップモンスター。このご時世に口紅が大ヒットしたということで、かなり話題になっていますが、「実際のところ何か魅力なの?」と思っている人もいるのではないでしょうか。そこで、リップモンスターの魅力を紹介します。

佐治 真澄

執筆者:佐治 真澄

スキンケアガイド

2022年に人気を博した「リップモンスター」、改めて魅力に迫る!

p

「リップモンスター」全14色ラインナップ!

マスク生活で、口紅がなかなか売れないこのご時世に大ヒットしたKATE(ケイト)の「リップモンスター」。2022年には手にすることができなかったという人もいるほど。まさに人気街道爆進中です! 人気の秘密は、「乾燥しない」「マスクにつきにくい」などさまざま。

そこで今回は、まだ試したことがないという人のために「リップモンスター」の魅力を紹介します。
 

最大の魅力は、なんといっても「落ちにくさ」「色持ちの良さ」

「リップモンスター」とは、カネボウ化粧品・KATE(ケイト)の口紅のこと。とにかく人気で、発売と同時に、店頭・WEBでもすぐに売れて欠品続きでした。そのため、幻のリップとも呼ばれていたほどです。
k

KATE(ケイト) リップモンスター 全14色(税込各1540円)※編集部調べ

そんな「リップモンスター」最大の魅力は色持ちの良さ。落ちにくい口紅というと、ティントリップを思い受けべる人もいるかもしれませんが、こちらはティントではありません。それなのに、落ちにくさを実現しているところがとにかくすごいんです。

なぜ落ちにくいかというと、唇から蒸発する水分を活用して密着ジェル膜に変化する独自の技術を採用しているから。要するに、自分の唇の水分によってピタッと色味が定着し、鮮やかな発色を長時間キープしてくれるのです。また、水分も閉じ込めてくれるので、高い保湿力も発揮。ゆえに、落ちにくい口紅にありがちな、乾燥や縦じわが目立つ心配もありません。

ちなみに、塗布後にしばらく時間をおくことで色がより定着しやすくなり、マスクを着けたり飲み物を飲んだりしても、色落ちしづらくなります。ただし、メイクをオフする際は、ポイントメイク落としなどで“しっかり落とす”のも忘れずに。
 

イエベもブルベもうれしい! 豊富なカラーバリエーション&ネーミング

y

肌の色に合わせて選べる豊富なカラーバリエーション

カラーバリエーションが豊富なのも魅力的。現在、WEB限定色も含め、全14色のラインナップがあります。

●01 欲望の塊
●02 Pink banana
●03 陽炎
●04 パンプキンワイン
●05 ダークフィグ
●06 2:00AM
●07 ラスボス
●08 モーヴシャワー ※WEB限定色
●09 水晶玉のマダム ※WEB限定色
●10 地底探索 ※WEB限定色
●11 5:00AM ※WEB限定色
●12 誓いのルビー
●13 3:00AMの微酔
●14 憧れの日光浴

※全10色+WEB限定4色

どれも「こんな色欲しかった!」という声が聞こえてきそうなぐらい、すてきなものばかり。
 
j

どれにしようか迷ってしまうほど魅力的なカラーばかり

さらに、購買意欲をそそるカラーのネーミングも魅力的です。欲望の塊・ラスボス・モーヴシャワーなど、「どんな色なの?」と思ってしまうほど、今までの色名にはなかった言葉が並んでいます。名前からどんな色なのか想像してみたりするのもいいかもしれません。
 

迷ったらこれ! 大人女性におすすめのカラー2色

こんなに色のバリエーションがあったらどれを選んだ良いか分からないという大人女性のために、おすすめのカラーをピックアップしてみました。

■おすすめカラー1:「05 ダークフィグ」
o

世代を問わずダントツの人気は「05 ダークフィグ」

全14色の中でも、ダントツの人気はこちら。イチジクを連想させる、柔らかな青みのあるブラウンレッドのカラーです。発色がシアーなので重たくなりすぎず、おしゃれな雰囲気に。落ち着きがあり、知的な印象に仕上げてくれます。

■おすすめカラー2:「09 水晶玉のマダム」 ※WEB限定
y

“水晶玉のマダム”という女心をくすぐるネーミングもグッド!

こちらはWEB限定のカラー。水晶玉のマダムというネーミングにも惹かれますが、カラーも絶妙。レッドの中にイエローを効かせているので、肌なじみもバッチリです。ひと塗りで華やかな印象に仕上げてくれるのでオンオフ問わず大活躍!

そして、なんといってもお財布に優しい価格。これもかなり大きなポイントです! 迷ったら何色かまとめ買いできるプチプラは、本当に助かりますよね。

さらに、リップモンスターは進化を続けていて、テクスチャーの違うマットタイプや、限定色も登場するなど、すでにゲットしている人の心もくすぐり続けます。今後も、人気はまだまだ続きそうです!
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のコスメを見るAmazon で化粧品・コスメを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます