レディースファッション

【ユニクロヒートテック】まだ着れる?捨てる?長持ちさせる方法と買い換え時の見極め方を解説

つい増えてしまうけれど、買い替え時が分かりにくいヒートテック! 見極め方についてお伝えします。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

ヒートテックの寿命はいつ!? 見極め方を解説

冬のマストアイテム、ヒートテックの寿命はいつまで!?

冬のマストアイテム、ヒートテックの寿命はいつ!?

寒い日は、冬の強い味方であるユニクロのヒートテックを着る人も多いのではないでしょうか。インナーとして着るのがメインで、外からは見えないアイテムだからこそ「長く着られるため、買い換え時が分からない」「毎年買っていたら数が増えてしまった」という声も聞かれます。今回はそんなヒートテックの買い換えのポイントについてお伝えします。参考にしてみてくださいね。
 

伸びたら替え時! ヒートテックに大事なのは「フィット感」

冬のマストアイテムであるヒートテック。今はタートルネックや詰まったクルーネックタイプも登場し、写真のようにファッションの一部として取り入れる着こなしも多いですよね。

ですがヒートテック自体は「分厚い生地だから暖かい」というわけではありません。
タートルネックタイプのヒートテックで首元まで暖かく 出典:StyleHint

タートルネックタイプのヒートテックで首元まで暖かく 出典:StyleHint

ヒートテックは、人の体から発散される水蒸気を吸着し、動く際に熱に変え、その熱を逃さずに暖かさを保つ、という仕組みになっています。そのため、ゆったりとしているよりも、なるべく肌にフィットしていた方が暖かく着られます。

だからこそ、ヒートテックの買い替え時を見極めるポイントとしてはまず、「きちんとフィットしているかどうか」が挙げられます。

着用頻度や洗濯の方法によっても状態は異なりますが、「買った時より伸びてしまって、あまりフィットしないな」と感じた時は、暖かく着られる効果も半減しているかも。買い換えるタイミングです。
 

ヒートテックの暖かさを長く持たせるコツは「洗濯時」

ヒートテックというと、長袖の肌着シャツといったイメージが強いですが、実はそれ以外にも半袖、キャミソールやタンクトップからブラトップ、腹巻のように使えるボディーウォーマーやショートパンツ、ソックスやタイツまで、バリエーション豊富にそろっています。
トップスからボトムスまで、中にはより暖かい「極暖」のヒートテックタイツも 出典:StyleHint

中にはより暖かい「極暖」のヒートテックタイツも 出典:StyleHint

ヒートテックの暖かさは、先ほども挙げた通り「フィット感」がポイント。普通に着用していて段々と伸びていくのは仕方のないことですが、気を付けたいのは「洗濯時」です。もともと伸縮性があるアイテムだからこそ、洗濯機の中で他のものに巻き付いてしまったり、伸びてしまうことも……。

特に長袖やタイツなど長さがあるものや、キャミソールやタンクトップのようなデザインは、中で絡まりやすいので要注意。

ヒートテックは洗濯ネットに入れて洗い、伸びないように気を付けるのも暖かさを長持ちさせるポイントです。
 

新商品も続々登場するため、毎年更新するのも◎

ヒートテックは毎年進化し、新商品も続々と登場しています。2022年秋冬の最新のヒートテックインナーも、それぞれの素材がアップデート。
2022年のヒートテック新作で「オレンジ」を選びコーデのポイントに 出典:StyleHint

2022年のヒートテック新作から「オレンジ」を選び、コーデのポイントに 出典:StyleHint

例えば、ヒートテックの中でもより暖かい「極暖」シリーズでは、写真のコーディネートでも着用しているオレンジの「ヒートテックシームレスリブタートルネックT」のように、リブ素材のデザインが新たに登場。極暖なのに薄くて暖かく、重ね着してもかさばらない、着やすい一枚です。

毎年進化したヒートテックが登場し、価格帯もあまり変わらないことから、ワンシーズンで数枚を着倒し、毎年更新していくのも手。物を増やさず、クローゼットをすっきり保ちたい人におすすめです。

着なくなったヒートテックは、ユニクロの店舗に回収用のリサイクルBOXが設置されているので、お買い物のついでに持っていってみてくださいね。

ヒートテックの買い替え時のポイント、暖かさを保つコツ、参考にしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます