預金・貯金

貯金1000万円。どんな預け先がオススメですか?

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、オススメな1000万円の預け先ついてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

井上 陽一

執筆者:井上 陽一

福岡発信のマネープランガイド

  • Comment Page Icon
お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、オススメな1000万円の預け先ついてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。
 

Q:貯金1000万円。どんな預け先がオススメですか?

「1000万円の貯金があります。投資は嫌なので、安全商品に預けて増やしたいです。どんな預け先がいいですか?」(50代・会社員)
 
1000万円貯金があったら、おすすめな預け先

1000万円の貯金、オススメな預け先は?

 

A:金利の良い銀行への預金をしてみては

まずは金利の良い銀行への預金をしてみてはいかがでしょうか。直近の金利の高い銀行・預金種類を選びました。金利は2022年10月末時点。

●あおぞら銀行
・BANK The 定期【BANK口座限定】(5年/固定金利):0.25%(税引き後0.2%)
・円普通預金【BANK口座限定】(変動金利):0.2%(税引き後0.159%)

●SBJ銀行
・定期預金(5年/固定金利):0.2%(税引き後0.159%)

●UI銀行
・定期預金(5年/固定金利):0.2%(税引き後0.159%)

年金利0.25%の場合、5年後には約1010万円になります。

あおぞら銀行の商品には、固定金利(定期預金)と変動金利(普通預金)があり、今の金利は固定がわずかに高くなっていますが、今後の利上げに期待するなら変動金利を選ぶのもよいでしょう。いずれの銀行・商品も預金保険制度の対象ですので、元本1000万円とその利息は保護されます。
 
預金以外の預け先としては、個人向け国債です。投資に分類されますが、元本保証されているので選択肢に入れました。最低金利も保証されており、0.05%を下回ることがありませんので、一般的な銀行預金の金利よりは高くなっています。
 
直近の個人向け国債の利率は、
変動10年:0.17%(税引き後約0.135%)
固定3年・固定5年:0.05%(税引き後約0.039%)です。
 
変動10年が今の利率を維持した場合、5年後には約1006.7万円になります。国債は単利になりますので、複利の銀行預金と比べて同じ金利だった場合、増え方は小さくなります。単利は利息が一定(ずっと同じ)で、複利は利息が元本に上乗せされ利息が増えていくしくみです。固定の3年や5年が最低保証の利率になっているので、この場合は変動を選ぶとよいでしょう。

投資を除いた安全商品として、預金と個人向け国債を紹介しましたが、今のような物価上昇・低金利の状態が続くと、預金の価値が減っていくというリスクはあります。

また、安全商品・高利回り(ローリスク・ハイリターン)をうたう商品を見かけますが、預金や個人向け国債の金利を大きく上回る利回り商品には、必ず何らかのリスクがあると思って検討してください。

※専門家に質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。

【関連記事をチェック!】
2022年10月から雇用保険料が引き上げ。会社員にはどんな影響がある?
年金は足りる?独身の老後資金の不安を解消する方法
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます