コンビニグルメ

ローソンの「生ガトーショコラ」が1周年! 今だけのプレミアムバージョンがゴージャス

ローソンの人気スイーツ「生ガトーショコラ」が9月に1周年を迎えたことを記念して、クリームやガナッシュでデコレーションした「プレミアム生ガトーショコラ」が発売に。通常バージョンとはひと味違ったリッチな味わいを楽しめます。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

「バスチー」に次ぐ新しい看板スイーツとなるべく、2021年9月にローソンから発売された「生ガトーショコラ」。2度のリニューアルを経てよりおいしく進化し、累計2000万個以上も売れた人気スイーツとなっています。

今回は、発売1周年を記念して、特別感のある「Uchi Café プレミアム生ガトーショコラ」(税込354円)が発売に。さっそく試食してみました。
 

ホイップクリームやガナッシュでプレミアム感が!

プレミアム生ガトーショコラ

プレミアムっぽく、ゴールドのトレーに

「片手で食べられるガトーショコラ」がコンセプトの「生ガトーショコラ」に対し、「プレミアムガトーショコラ」は、お皿に移してフォークで食べるデザート仕立て。

過去に、バスチーもデコレーションを施したプレミアムバージョンが発売されていたことがありましたが、今回の「プレミアム生ガトーショコラ」も同様に、上にホイップクリームやガナッシュがトッピングされた特別仕様になっています。形も、いつもの楕円型から丸型に変わっています。
 

ガトーショコラはさらに「しっとり&濃厚」

プレミアム生ガトーショコラ

「生ガトーショコラ」よりも、中心部はウェットな口どけ

土台のガトーショコラ部分は、「生ガトーショコラ」の味わいと同様、チョコレートの風味が濃厚で、口どけはほろほろ、しっとり。今回は「生ガトーショコラ」のようなくぼみがない丸型なので、中心部はよりしっとり感がアップしているように感じました。
 

後味すっきりのホイップクリームがたっぷり!

プレミアム生ガトーショコラ

クリームをたっぷりのせて食べても、後味のキレがよいので食べ疲れしません

上には、ホイップクリームがいつもよりたっぷりのっているので、一緒に食べると口どけがより一層なめらかに感じられます。クリームのすっきりとした後味も、量が多くなっている分、わかりやすく伝わってきます。
 

ガナッシュが加わることで、チョコレート感がアップ

プレミアム生ガトーショコラ

なめらかなガナッシュがホイップクリームのセンターに

さらに、今回のプレミアムならではの特徴として、ガナッシュとカカオニブがプラス。ビターなガナッシュはチョコレート感をアップさせて、満足感のある味わいになっていましたが、カカオニブは苦みと食感のアクセントになるはずが、粒が小さくて存在感を感じにくかったのが少し残念でした。
 

最後まで食べ飽きない絶妙のバランス

プレミアム生ガトーショコラ

生地もクリームも重くないので、1個ぺろりといけちゃいました
 

生地とクリームのバランスもよく、個人的には、いつもの生ガトーショコラよりもプレミアムのほうが「チョコレートケーキらしさ」を存分に感じられて、好みでした。と同時に、コンビニでしっかりとしたチョコレートケーキを味わうなら、350円くらいは払うべきだということも実感しました。

食材や包材など、さまざまな原材料が高騰するなか、コンビニスイーツも300円台の商品が主流となる時代はそう遠くないのかもしれません。

<関連記事>
ローソン×おいもやさん興伸が初コラボ!専門店のこだわりが詰まった「さつまいもスイーツ」はバランスがお見事
リニューアルでさらなるヒットなるか!? ローソンの「生ガトーショコラ」

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます