コンビニグルメ

いちごの果実感たっぷり! 井村屋「やわもちアイス」から“いちご大福味”パフェが期間限定で登場

井村屋「やわもちアイス」が10周年を記念して、「やわもちアイス パフェ いちご大福味」を発売! 6層からなる多彩なおいしさが楽しめます。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

発売10周年を迎えた、井村屋の「やわもち」アイス。冷凍下でもやわらかなおもちと、和のアイスの組み合わせは他にはない味わいで、筆者も大好きなアイスのひとつです。
 

やわもちアイス初! ゴージャスなパフェ仕立て

やわもちアイスパフェいちご大福味

容器もパッケージも、通常の「やわもちアイス」よりゴージャス!

10月3日に発売された「やわもちアイス パフェ いちご大福味」(オープン価格)は、「やわもちアイス」シリーズ初のパフェ仕立て! 和菓子の中でも人気のいちご大福を、特別感あふれるパフェ風にアレンジした商品です。
 

おもち、こしあん、練乳アイスなど6層に!

やわもちアイスパフェいちご大福味

淡いピンク色のおもちといちご、こしあんのコントラストが素敵

表面には、かわいらしいピンク色のおもちと、いちご果肉、こしあん。その下には、練乳アイス、いちごソース、ケーキ生地が隠れていて、なんと6層構造になっています! 専門店の本格的な和パフェをイメージしたというだけあって、手の込んだ仕立てです。
 

“どっさり”のいちごに歓喜!

やわもちアイスパフェいちご大福味

「いちご大福」と謳っているだけあって、いちごの存在感をしっかり味わえます

いちご果肉がたっぷりのっているので、見た目にも華やかです。咀嚼すると、最初はいちごの甘ずっぱさやフルーティーさがきて、あとからこしあんのやさしい甘みが広がります。もちもちで、やわらかなおもちのおいしさは、いわずもがな。
 

いちごショートケーキのテイストも楽しめる!

やわもちアイスパフェいちご大福味

練乳アイスのボリュームが多いので、食べ進めるとやや洋風な印象に

下の練乳アイスとケーキ生地、いちごソースの部分は、生地の厚みがしっかりあるので食べごたえがあります。スポンジ生地のコクと練乳アイスのミルク感、いちごソースが合わさると、いちごショートケーキのようなニュアンスも楽しめます。
 

甘さ控えめのこしあんがクッションに

やわもちアイスパフェいちご大福味

コクのある練乳アイスとスポンジ生地は相性抜群

洋風のパフェだと、食べ進めていくうちに少し重たくなりがちですが、こしあんが入ることでやさしい和の味わいが加わって、食べ心地は最後まで軽やか。また、パフェのように、ひとすくいごとに違った味わいが楽しめるので、とても満足感のある商品でした。

季節限定ではありますが、2023年3月まで発売予定なので、長く楽しめるのもうれしいところ。ちょっと頑張った日や週末のオフ時間に、ご褒美としてぜひ味わってみてください。 
 

<関連記事>
構想3年!王道の味わいを追求したローソンの「濃密カヌレ」はクセになるカリ&もち食感
バスチーの次は“とけとろ”? ローソンの自信作「濃厚生チーズケーキ」が登場!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます