箱根の観光・旅行

2022年オープン! 箱根でいま注目の高級旅館&ホテルおすすめ4選

2022年の箱根は、宿泊施設のニューオープン、リニューアルオープンが目覚ましい一年となりました。数ある宿の中から、ロケーション、施設、料理と、どの点についても申し分のない、ワンランク上の滞在を約束してくれるハイクラスな宿をご紹介します。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

コロナ禍がようやく落ち着きを見せ始め、徐々に復興の兆しが見えてきた国内旅行。なかでも首都圏から行きやすい箱根は、いち早く活気を取り戻し、宿泊施設のニューオープン&リニューアルオープン情報も多く耳にします。コロナ禍を境に、箱根はラグジュアリーな宿の台頭が目覚ましく、プライベート性が一段と強まる傾向が見られます。

2022年にニューオープン、リニューアルオープンした箱根の宿から、筆者が今注目している宿をご紹介します。
 

2022年9月11日リニューアルオープン「はつはな」(奥湯本温泉)

奥湯本のホテル「はつはな」が約8カ月の改装休業を経て、大型リニューアルを遂げたと聞き、早速内覧してきました。まず6階に当たるエントランスからのアプローチが進化。チェックイン&アウトのためのフロント・ロビーに、暖炉の火が灯り、宿泊客がリラックスして寛げるラウンジが加わりました。
ロビー

桜吹雪をデザインした木製のパーテーションが目を引くロビー

夜のティーラウンジ

暖炉に火が灯る夜のティーラウンジ

19~22時には癒し・美肌効果を意識したオーガニック・デトックスのお茶のほか、ビール、ワインなども用意。桜の塩漬けチョコ、柚子とフランボワーズのマカロンなど、芦ノ湖畔の系列カフェ「サロン・ド・テ ロザージュ」のパティシエによる小菓子なども用意され、セルフサービスで自由に楽しめるようになりました。
ラウンジのプチケーキ

ラウンジに用意されたプチケーキの数々

ラウンジのオーガニックティー

ラウンジに用意されるオーガニックティー


・記念撮影にもおすすめの「展望テラス」
フロントを通り過ぎると、ホテルのイメージスポットである「展望テラス」がお目見え。湯坂山の風景がワイドに切り取られたテラスに立てば、緑の風が心地よく、天気が良ければ右手には相模湾も望めるので、ホテル滞在の記念撮影スポットにもおすすめです。
展望テラス

ホテルのイメージスポットの「展望テラス」

今回のリニューアルの大きな柱が、全室に露天風呂が完備され、4つの貸切風呂が新設されたこと。大浴場も含めた多彩なお風呂を湯めぐりでき、自家源泉を思う存分楽しめるのです。泉質はアルカリ性単純温泉。滑らかな肌あたりで美肌の湯と名高い、女性にうれしい温泉です。

・自然をイメージした客室
客室は従来の47室から35室に縮小され、80平米台を中心にしたゆとりある広さに。広さごとに5カテゴリー、自然をイメージした3つのカラー(宙=ピンクゴールド、白=アイボリー、地=アースカラー)コンセプトに分かれています。
 
3タイプを内覧しましたが、いずれも印象的だったのは、客室の広さとワイドな窓一面に映える湯坂山の自然、テラスに設けられた露天風呂のゆとりでした。露天風呂はひとりではもったいないほどのワイドサイズで、川のせせらぎや鳥のさえずりを耳に、24時間好きな時に好きなだけ浸かれるのは贅沢の一言に尽きます。湯上りには傍らのデイベッドに身を預けてクールダウン!
プレミアムCタイプのリビング

プレミアムCタイプのリビング

プレミアムCタイプの客室露天風呂

プレミアムCタイプの客室露天風呂は半月型

特に6階のラグジュアリータイプ5室は、天井高4mと開放感があり、室内の床が足裏に心地いいなぐり仕上げのフローリングになっていたりと、上質な造りに。ReFa(リファ)のヘアケアアメニティ、豆を挽くことから楽しめるバルミューダのコーヒーマシン、シャンパン(ハーフボトル)も用意され、他の客室とは一線を画しています。
ラグジュアリーDタイプのリビング

ラグジュアリーDタイプのリビング

ラグジュアリーDタイプの露天風呂

ラグジュアリーDタイプの露天風呂

バルミューダのコーヒーマシーン

バルミューダのコーヒーマシン

なお、全ての客室のミニバーは、はつはなオリジナルビール2種類を含めてフリードリンク制(追加は有料)。湯上りの1杯も楽しみですね!
 
・斬新な造りの貸切風呂
新設された4つの貸切風呂はどれも斬新な造り。須雲川のせせらぎと風を感じる「川音(かわと)の湯」は寝湯と深湯からなるインフィニティ露天。浴槽の先に水盤が伸びる「水面(みなも)の湯」、吹き抜けの天井に格子状の梁が組まれ八角形の浴槽が備わる「静寂(しじま)の湯」、光の演出が幻想的な石盤の庭が連なる「明灯(あかり)の湯」とそれぞれに趣が異なり、1回45分、無料で利用できます(要予約)。

くつろぎスペースには冷えた足柄の水も用意。このほかに男女入替制の大浴場も。客室露天、貸切風呂が充実しているので、大浴場が混み合うこともなさそうですね。
貸切風呂「水面の湯」

四角い浴槽から水盤へと連なる貸切風呂「水面の湯」

貸切露天風呂「川音の湯」

緑が映り込んで美しい貸切露天風呂「川音の湯」


・食事は洋のエッセンスを取り入れたモダン懐石
さらに、ダイニングもプライベート性を重視してリニューアル。全31卓が個室仕様となりました。料理は懐石料理をベースに、メイン料理に南足柄で放牧飼育された相州牛の肉料理を組み込むなど、洋のエッセンスを取り入れたモダン懐石に。
モダン懐石の夕食

モダン懐石の夕食の料理例

夕食のお造り

夕食の懐石コースよりお造りの一例

夕食の肉料理

夕食の懐石コースの肉料理の一例

朝食は和・洋が選べるようになり、神奈川県清川村の特産「清川恵水(めぐみ)ポーク」のソーセージやベーコンも提供されます。朝食の器はオリジナル製作の箱根寄木細工。お持ち帰りしたくなるほどの可愛さでした。
和朝食

 寄木細工の器に盛り付けられた和朝食

売店もギャラリーショップとして生まれ変わりました。箱根をはじめとした全国の厳選された手仕事の逸品が販売され、客室で提供されるお茶や、ホテルオリジナルの桜風味のクラフトエールやクラフトリキュール、南部鉄器や寄木細工などが並び、ホテル滞在の良き思い出として購入したいもの。クラフトリキュールの桜酒は、食前酒として提供されています。
 
ギャラリーショップ

ギャラリーショップ

オリジナルのクラフトリキュール

オリジナルのクラフトリキュールはデザインも素敵!

寄木細工の小物

金指ウッドクラフトの寄木細工の小物たち

はつはな
住所:神奈川県足柄下郡箱根町須雲川20-1 
TEL:0460-85-7321(受付時間10:00~19:00)
宿泊料金:1室2名利用で1泊2食付き1名4万3000円~(税サ込、入湯税別)
アクセス:電車/小田急線箱根湯本駅から箱根湯本温泉送迎バス、もしくは箱根登山バス旧街道経由ー上畑宿・元箱根港行きで約10分、ホテルはつはな前下車すぐ 車/箱根新道須雲川IC出口正面


>次ページ:1月にニューオープンした「ふふ 箱根」
 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます