節約

コンロ周りの吊り下げ収納は要注意!? 家事のプロが断言するいつも「キッチンがきれい」な家の共通点4つ

油汚れや水垢、焦げ付きなどで汚れやすいキッチン。しかし様々なご家庭を訪問すると、キッチンがきれいな家にはいくつかの共通点がありました。今回は「いつもキッチンがきれいな家庭がやっている」ことをご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

キッチンがきれいな家には共通点がある

キッチンがきれいな家には共通点がある

キッチンがきれいな家には共通点がある

食べるものを作る場所だから、いつでもきれいにしておきたいキッチン。しかし、水垢が付いたり、油が跳ねたりと、家の中で一番汚れやすいのもまた、キッチンです。

筆者はテレビ番組のロケや雑誌の取材などで、様々なご家庭のキッチンを見てきましたが、きれいな状態を保っている家には、いくつかの共通点がありました。今回はそんな「キッチンがきれいな家」がやっていることをご紹介します。
 

1. コンロ横の壁にお玉などを掛けない

コンロの横の壁にお玉やフライ返し、菜箸などが吊るされている風景は珍しいものではありませんが、キッチンがきれいな家には掛けられていません。壁にキッチンツールが掛けられていると、簡単には拭き掃除ができないからです。
掃除がしやすいキッチン

壁に何も掛かっていなければ掃除がラクにできる

壁に何も掛かっていなければ、調理後の拭き掃除は数秒で完了します。しかし何かが掛かっていると、掃除しづらいために後回しに。その結果、油汚れが溜まっていってしまいます。油汚れはついてすぐに拭くのが一番ラクなので、コンロ周りには何も置かないようにするのが、キッチンをきれいな状態に保つポイントです。
 

2. ワンアクションで取れる位置にすぐに拭けるアイテムを置く

汚れやすいコンロまわりと、水回り。キッチンがきれいな家には、その2箇所の汚れを落とす布巾やお掃除シートがワンアクションで手に取れる場所に置かれています。汚れやすいコンロ周りと水回りがササッと掃除できるようになっているのです。
 

3. 調味料などパントリーの在庫を把握している

調味料などキッチンに置くものが増えすぎると、収納からあふれてキッチンを雑然とさせてしまいます。キッチンがきれいな家庭は、何がいくつあるのかを把握しているという共通点もあります。家にあるものの量を把握していると、ダブり買いをすることも減り、収納に収まるので散らかりません。
 

4. 鍋やフライパン、保存容器の数を増やさない

保存容器

キッチンがきれいな家は鍋類や保存容器が少ない

ともすると用途別にサイズを変えてそろえたくなる鍋やフライパン、そしてプラスチック製の保存容器。しかし、キッチンがきれいな家の鍋やフライパンの数は少なく、すっきりと収納されています。

その他のキッチンツールも少なめです。1つの用途にしか使えない便利グッズの所有が少なく、「兼ねて」使えるアイテムが多いので、全体的に物の量が少なく、外に出しっぱなしになってしまうアイテムが少ないのでしょう。
 
以上が、キッチンがきれいな家の共通点です。物が少なく、すべて収納されていて、いつでも掃除しやすい状態になっていると、キッチンは汚れづらくなります。自分の家のキッチンが汚れがちだと感じている方は、これらを意識してキッチンの状態を整えてみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます