コンビニグルメ

早くもハロウィン気分!? ファミマ「かぼちゃチーズケーキ」は2層タイプでハズレのないおいしさ!

ファミマから「かぼちゃチーズケーキ」が発売中。ベイクドかぼちゃチーズケーキ&レアチーズムースの2層の味わいが一度に楽しめます。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

秋の訪れとともに、街中では早くもハロウィンのディスプレイがあちこちで見られるようになってきました。

コンビニでも、かぼちゃを使ったスイーツや、おばけをモチーフにしたスイーツなどが登場してくる季節ですね。今回は、ファミリーマートの「かぼちゃチーズケーキ」(税込240円)を紹介します。

 

ベイクドかぼちゃチーズケーキ&レアチーズムースの2層仕立て

かぼちゃチーズケーキ

ベイクドとレア、2種の味わいが楽しめるチーズケーキ

かぼちゃのチーズケーキといえば、一般的にはベイクドチーズケーキタイプが多い印象ですが、このチーズケーキは「ベイクドかぼちゃチーズケーキ」と「レアチーズムース」が2層になっています。

 

かぼちゃスポンジのクラムが色鮮やか!

かぼちゃチーズケーキ

ふわふわのクラムに覆われています

表面には、かぼちゃスポンジのクラムがトッピングされていて、オレンジ色が見た目にも鮮やか。ふわふわとしたクラムが最初に口に当たるので、口どけがやさしい印象に。

 

クリーミーなチーズに、かぼちゃの優しい甘さが調和

かぼちゃチーズケーキ

「ベイクドかぼちゃチーズケーキ」は、ざらつきのないなめらかな口どけ

「レアチーズムース」は、口どけがなめらかで、クリーミーな味わい。その下にある「ベイクドかぼちゃチーズケーキ」は、ややこっくりとした食感で、コクのあるチーズの風味とかぼちゃのやさしい甘みが調和しています。

 

かぼちゃの風味があとから「じわじわ~」

かぼちゃチーズケーキ

あと味にかぼちゃの風味が長く残ります

「ベイクドかぼちゃチーズケーキ」のほうがゆっくりと口の中で溶けていくので、かぼちゃの風味の余韻をしっかりと感じられます。

 

2層タイプのチーズケーキは、ハズレのないおいしさ

ファミリーマートの「かぼちゃチーズケーキ」

かぼちゃの主張が強すぎないので、食べやすかったです

チーズケーキとしては軽めの食感で、2層の味の変化もあるので、最後まで食べ飽きずに楽しめました。

ファミリーマートの2層タイプのチーズケーキは、これまで抹茶、ショコラ、紅茶などのバリエーションが登場していますが、どれもチーズと素材のバランスが絶妙で、毎回楽しみに購入しています。今回の「かぼちゃチーズケーキ」も、ぜひお試しくださいね。 


<関連記事>
今年もやってきた「ファミマのお芋堀り」で、さつまいもスイーツをいろいろ楽しもう!
お芋とりんごで「あんみつ」に秋らしさがプラス!セブンの「芋餡と白玉のあんみつ」はシンプルなおいしさ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます