iPhone/iPhoneの裏技

iPhoneでバーコードを読み取れば最安値が分かる! 買い物に役立つ便利アプリ

「最安値.com」や「Amazon」を使えば、バーコードをiPhoneのカメラにかざすだけで、即座にネットでの価格を調べられて便利です。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhoneでバーコードを読み取れば最安値がわかる

iPhoneでバーコードを読み取れば最安値が分かる

ECサイトの普及によって、直接商品を手にとって買い物をする機会も、以前に比べたらだいぶ減ってきましたね。それでもまだ、ゼロにはなりません。店頭での買い物もまだまだ日常の一コマです。

店頭での買い物で気になるのは「この商品って、ネットで買ったほうが安いのかな……」というところ。もし急いでいないなら、ちょっと時間がかかってもいいので、ネットで買いたいでしょう。

そこで便利なのが、バーコードを読み取って最安値を検索できるアプリです。「最安値.com」や「Amazon」のアプリを使えば、iPhoneのカメラにバーコードをかざすだけで、即座にネットでの価格を調べることができます。
 

1分で分かる「最安値を探す方法」

YouTubeでも、本記事で紹介した内容が1分で分かるショート動画を公開しています。あわせて参考になれば幸いです。

 

「最安値.com」アプリで最安値を探す方法

まずは「最安値.com」の専用アプリを使って、商品の最安値を調べる方法を紹介します。

「最安値.com」は、大手ネット通販サイトでの販売価格を比較してくれるWebサービスです。Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、PayPayモール、au PAY マーケット、Qoo10など、各種ショッピングサイトでの販売価格をまとめて確認でき、その中から最安値のサイトを見つけられて非常に便利です。

「最安値.com」のアプリには、商品検索に特化した機能があります。そのひとつが「バーコードによる検索」です。

リンク:「最安値.com」のアプリをチェックする(App Store)

1. 
アプリを起動したら「バーコードから検索」を選択。カメラが起動しますので、ハイライトのかかっている範囲に商品のバーコードを合わせます。
iPhoneでバーコードを読み取れば最安値がわかる

「バーコードから検索」を選択し、カメラが起動したらハイライトのかかっている範囲に商品のバーコードを合わせる


2. 
すると商品検索が開始され、最安値で販売しているサイトを提示してくれます。画面をスクロールすると、その他のサイトでの販売価格も羅列してくれます。
iPhoneでバーコードを読み取れば最安値がわかる

最安値で販売しているサイトを提示

「安いのはうれしいけど、ちょっと馴染みのないサイトだから使いづらい……。これなら100円高くてもAmazonで買おうかな」といった判断ができるのは非常にうれしいポイントですね。

このアプリは、バーコードを読み取るスピードが非常に早いのも特徴。店頭で商品にカメラをかざす行為には正直抵抗があり、さっさと済ませたいので、このスピード感は助かります。

アプリを起動してから検索が完了するまで5秒程度ですみますので、ぜひ活用してみてください。
 

「Amazon」アプリでもバーコード検索が可能

「最安値が知りたいわけじゃなく、Amazonでの価格が知りたい!」という場面もちょくちょくあります。Amazonなら翌日、タイミングによっては当日に届くこともあるので、安いよりも価値を感じることが多いのです。

そんなときは、Amazonアプリを使ってバーコード検索をします。

リンク:「Amazon ショッピングアプリ」をチェックする(App Store)

1. 
Amazonのアプリを起動し、キーワード検索の横にあるカメラアイコンをタップ。デフォルトでは「検索」になっているので、隣にある「バーコード検索」に変更します。
キーワード検索の横にあるカメラアイコンをタップ。「検索」を「バーコード検索」に変更

キーワード検索の横にあるカメラアイコンをタップ。「検索」を「バーコード検索」に変更


2. 
ハイライトがかかっている範囲にバーコードを入れます。すると自動的に検索が開始され、商品ページを表示してくれます。
iPhoneでバーコードを読み取れば最安値がわかる

ハイライトがかかっている範囲にバーコードを入れると、自動で検索を開始。商品ページを表示する

こちらもさっと調べられます。お店に行った際にネット上の価格を知りたくなったら、ぜひ活用してみてください。


【おすすめ記事】
iOS 16の新機能「被写体切り抜き」の精度がスゴい! クセもあるけど手軽で有用
「iPhone」を高値で下取りしてもらうための裏技と必須アイテム
iPhoneを紛失したら真っ先に行うべき対処法! まずは位置情報の確認から
iPhoneを買ったら必ず設定しておきたい38の項目

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます