コンビニグルメ

第1弾はシャインマスカット! 旬のパティシエ6人とコラボしたローソンの「プリンの限界」シリーズが本気すぎる

新進気鋭のパティシエ6名が、季節の素材をテーマに監修した「プリンの限界」シリーズがローソンから発売! 第1弾は「シャインマスカット」をテーマにしたプリンの登場です。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

新しい発想でコンビニスイーツに新風を起こし続けているローソンから、またしてもユニークな取り組みがスタートしました。

スイーツ情報を発信するWEBメディア「ufu.(ウフ。)」とコラボし、新進気鋭の6名のパティシエが監修した旬の食材を使ったプリン「プリンの限界」シリーズ(各税込235円)を開発。9月から毎月1品ずつ、計6品を発売するというものです。
 

第1弾のテーマは「シャインマスカット」

プリンの限界

おしゃれなパッケージが売り場でも目を引きます

第1弾として9月6日から発売されているのが、「UN GRAIN」(東京・青山)のシェフで、インスタグラムのフォロワー1万人超の昆布智成シェフが監修した「ufu プリンの限界 シャインマスカット」。マスカットにライム、ミント、パッションフルーツを合わせるという、独創的な素材づかいが光る逸品です。
 

プリンを多数手掛ける「栄屋乳業」が製造

プリンの限界

ラベルには監修を担当した昆布シェフのお顔が

製造は、シューアイスやプリンでおなじみの栄屋乳業。「アンデイコ」のブランド名でも知られています。筆者がおいしいなあと思うプリンは栄屋さんのことが多く、大好きな会社のひとつなので、期待感がより高まります。
 

開封の瞬間、「マスカット」のジューシーな香りが!

プリンの限界

トップは、マスカットフレーバーのスフレ生地

フタを開けた瞬間、ジューシーなマスカットフレーバーに驚きます。表面は水出しミントとライムを染み込ませたスフレ生地、中間がパッションフルーツフレーバーのプリン、底にはシャインマスカットのソースという構成になっています。
 

ミントとライムのさわやかな余韻

プリンの限界

ほのかな苦みと清涼感のある香りがアクセントに

スフレはミントの爽やかな香りと、ほのかなライムのほろ苦さを感じる味わい。香りの活かし方に、レストランのデザートを食べているような印象を受けます。
 

パッションフルーツとの合わせ技!

プリンの限界

ともすれば強くなりがちなパッションフルーツを、シャインマスカットと見事に調和させています

中間層のプリンは、なめらかな口どけ。通常、プリンというと卵や生クリームのミルク感が際立ちますが、このプリンはパッションフルーツのフレーバーが前面に感じられ、香りを移したババロアを食べているような印象でした。最後に底のマスカットのソースと一緒に食べると、よりフルーティーな味わいに変化します。

テーマである「シャインマスカット」を、香り豊かに表現した新感覚のプリンでした。ちなみに「プリンの限界」シリーズはすでに、第2弾以降どのシェフがどんなテーマで商品を開発したか明かされています。それぞれどんなプリンが登場するのか、今から楽しみです。


<関連記事>
コーヒー好きなら食べてほしい!「猿田彦珈琲」×ローソンのコラボスイーツが絶品すぎる
今年もやってきた「ファミマのお芋堀り」で、さつまいもスイーツをいろいろ楽しもう!
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます