コンビニグルメ

コーヒー好きなら食べてほしい!「猿田彦珈琲」×ローソンのコラボスイーツが絶品すぎる

ローソンとスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」とのコラボが実現! 多彩な香りと食感を楽しめるオリジナルスイーツが誕生しました。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

GODIVA監修商品を2017年に発売して以来、老舗和菓子屋「八天堂」や、生クリーム専門店「Milk」など、9ブランドとのコラボスイーツを販売してきたローソン。2022年7月末までに発売したコラボスイーツは累計80種類以上となり、合計8000万個以上を販売しています。
 

人気コーヒーショップ「猿田彦珈琲」とローソンがコラボ!

猿田彦珈琲コラボスイーツ

ファンの多い「猿田彦珈琲」とのコラボスイーツ!

10ブランド目となるコラボレーションは、なんと筆者も大好きな「猿田彦珈琲」です! 同店は、東京・恵比寿の本店をはじめ、調布、名古屋、仙台など国内18店舗を展開するスペシャルティコーヒー専門店。生豆の調達から焙煎、抽出まで一貫してこだわったコーヒーのおいしさに加え、おしゃれな空間と心地よいサービスも魅力のお店です。
 

猿田彦珈琲の「ジェラッテ」をイメージしたスイーツ

猿田彦珈琲コラボスイーツ

異なるパーツが何層も重なっているのが、見た目にもわかります

今回発売されたのは、ほろ苦いコーヒーの味わいと、層に重ねた素材の異なる食感を楽しめるスイーツ「Uchi Café×猿田彦珈琲 キャラメルジェラッテ」「Uchi Café×猿田彦珈琲 マロンジェラッテ」(各税込354円)の2品。

コーヒーやフルーツ、ゼリー、ミルクなどを層に重ね、振って混ぜながら楽しむ「猿田彦珈琲」が販売している新感覚スイーツドリンク「ジェラッテ」をイメージして、コンビニスイーツにアレンジしたそうです。
 

コーヒー×キャラメルのビターな味わい【キャラメルジェラッテ】

猿田彦珈琲コラボスイーツ

キャラメルホイップのビター加減が好みの味!

「キャラメルジェラッテ」は上から、ココアパウダー、キャラメルホイップ、ホワイトチョコクランチ、スポンジ、カスタードクリーム、ほろ苦珈琲ジュレが層になっています。
 

ココアパウダーとキャラメル、コーヒーの苦みが調和

猿田彦珈琲コラボスイーツ

ココアパウダーとキャラメル、コーヒーの苦みが調和

甘さ控えめのキャラメルホイップにココアパウダーの苦みが加わって、ひと口目はビターな味わい。スポンジをクッションに挟み、ほろ苦珈琲ジュレの豊かなコーヒー風味が口中を支配します。
 

クラッシュした珈琲ジュレは、一体感のある口どけ

猿田彦珈琲コラボスイーツ

ほろ苦珈琲ジュレの風味を、カスタードクリームが下支え

ジュレはクラッシュしてあるので、他のパーツと一体感のある口どけ。時折感じるジャリッとした歯触りのホワイトチョコクランチが、やわらかな食感の中にアクセントを加えています。
 

マロン×コーヒー×ほうじ茶の絶妙バランス【マロンジェラッテ】

猿田彦珈琲コラボスイーツ

こちらは、栗とほうじ茶、コーヒーの組み合わせ

一方、「マロンジェラッテ」は上から、マロンクリーム、ホイップクリーム、チョコチップ、ほろ苦の珈琲ジュレ、珈琲ほうじ茶ムースの5層。色味も素材使いも、秋らしい印象です。
 

途中から一気に押し寄せる、コーヒーの風味!

猿田彦珈琲コラボスイーツ

コーヒーの香りが、栗の風味を包み込みます

上のマロンクリームとホイップクリームはとてもなめらか。ここだけ食べるとモンブランのような印象ですが、ほろ苦い珈琲ジュレが加わると、コーヒーの味わいに一気に引き寄せられます。
 

ほうじ茶&コーヒーで、後味はすっきり

猿田彦珈琲コラボスイーツ

ほうじ茶とコーヒーのほろ苦い風味でフィニッシュ

ふるふるとしたジュレ、チョコチップのパリッとした食感と甘みを感じつつ、最後は珈琲ほうじ茶ムースの香ばしい風味と渋みが全体をまとめあげ、後味はすっきりとした味わいです。
 

コーヒーが“主役”のオリジナリティーのあるスイーツ

猿田彦珈琲コラボスイーツ

パッケージは猿田彦珈琲のロゴではなく、かわいいキャラクターがあしらわれています

スペシャルティコーヒー専門店監修のスイーツだけあって、2品とも味の骨格となっているのは豊かなコーヒーの風味。そこに、マロンやキャラメルなどコーヒーと相性のよい素材が合わさって、多彩な食感と味わいを楽しめるオリジナリティーのあるスイーツに仕上がっていました。もちろんコーヒーとの相性も抜群なので、ぜひお気に入りのコーヒーと一緒に味わってみてくださいね。

<関連記事>
ついに冷凍の「いちごのショートケーキ」がローソンに登場! いちごは想像以上のジューシーさ!
夏の暑さをしのげ!コンビニ3社のアイスコーヒー飲み比べ【2022夏版】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます