コンビニグルメ

ついに冷凍の「いちごのショートケーキ」がローソンに登場! いちごは想像以上のジューシーさ!

大好評のローソンの冷凍デザートに、ついに「いちごのショートケーキ」が登場!いつでも食べられるのがうれしい!

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

ローソンで、2021年4月より販売している「冷凍デザート」。最大の魅力は、解凍の手間なく、冷凍庫から出してすぐに食べられる利便性の高さです。現在、ティラミスやアップルパイ、マカロンなど5種類を販売しており、2022年7月の冷凍デザートの売上は、前年比約2割伸長したといいます。

 

ついに「いちごのショートケーキ」が登場!

冷凍ショートケーキ

ショートケーキは2個入り。いちごが潰れないように専用トレーに入っています

そんな売れ行き好調な冷凍デザートから、ついに「いちごのショートケーキ」(税込495円)が数量限定・エリア限定で発売に。8月30日より、関東甲信越エリアのローソン約4800店舗で、限定販売されています。
 

丸ごと「いちご」のトッピングにこだわったショートケーキ

冷凍ショートケーキ

見た目はいちごのショートケーキそのもの!

誰もが好きな定番ケーキですから、ローソンでも以前から冷凍デザートの商品化を検討していましたが、課題となっていたのが、冷凍するとトッピングのいちごが固くなってしまうことだったそう。

そこで、冷凍刺身などで活用している「アルコール凍結」技術で生鮮のいちごを凍結してみたところ、短時間の解凍でいちご本来の味わいを実現することに成功し、今回の商品化に至ったそうです。
 

電子レンジでの解凍は、たったの10秒!

冷凍ショートケーキ

小分けのトレーに入っていて、1個ずつ解凍できる

解凍時間は、電子レンジでたったの10秒! お皿に移さず、ケースごと温められる手軽さです。クリームの水分量や糖分を調整することで、レンジアップ(加熱)してもなめらかな食感を実現できています。
 

生クリームのおいしさに感動!

冷凍ショートケーキ

生クリームは、ミルク感が際立つ濃厚な味わい

ひと口めから鮮烈に感じるのは、生クリームのおいしさ! ミルク感が濃厚で、コクのある味わいです。冷凍ケーキにありがちなボソボソとした食感はなく、口どけはなめらか。ごくごく軽い食感のスポンジとともに、口の中ですっとクリームが溶けていきます。

 

果肉感のある「いちごジャム」をサンド

冷凍ショートケーキ

いちごの粒感が残っていて、濃厚な甘みと香りを感じられます

中にサンドされているのは、果肉感のあるいちごジャム。生のいちごと比較すると濃縮した甘みと香りがあり、生クリームのおいしさを引き立てています。

 

ジューシーないちごが丸ごと一粒!

冷凍ショートケーキ

噛むとちょっとシャリッとしますが、甘みもしっかり感じられます

トッピングのいちごは、丸ごと一粒の存在感のあるサイズで嬉しくなります。「冷凍のいちごは、すっぱくて硬いんだろうな」と正直思っていたのですが、食べてみると想像以上にジューシーな食感でした! いちごジャムの甘みも加わって、いちごの風味をしっかり感じられます。

 

ローソンのこだわりが詰まった冷凍ショートケーキ

冷凍ショートケーキ

食感が軽く、1個ぺろりといけちゃうおいしさ

既存の冷凍ショートケーキというと、トッピングのいちごはカットされ、ナパージュ(つや出し)でコーティングされている商品が多い印象ですが、この「いちごのショートケーキ」は、見た目にもショートケーキのフォルムを再現しているところに、ローソンの強いこだわりを感じました。

生クリームやいちごジャム、それぞれの味わいも計算されていて、ショートケーキを食べた満足感をしっかり感じさせてくれる商品でした。冷凍スイーツのジャンルは、これからますます発展していきそうですね。


<関連記事>
ひと足早い秋スイーツ!セブンの「モンブラン生どら焼」は和菓子好きにもおすすめ
「森永ミルクキャラメル」とファミマの看板スイーツがコラボ!とろける食感と濃厚なキャラメル味を楽しんで

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます