カラーコーディネート

モノトーンにマンネリを感じるあなたへ。秋の白黒コーデには「ブラウン」を取り入れて

初秋におすすめしたい色は、穏やかでぬくもりのある“ブラウン”。モノトーン配色に、ブラウンを取り入れるだけで、手軽におしゃれな印象を引き寄せることができます。「白+茶」「黒+茶」「白+黒+茶」と、3通りのカラーコーディネートをご紹介します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

初秋におすすめ!「白+黒+茶」の3色配色

初秋におすすめ! 「白+黒+茶」の3色配色

空が高くなり、秋雲がたなびくようになり、初秋の息づかいを感じる季節となりました。朝晩は涼しくなってきましたが、日中は暑いので、夏ファッションをベースに、色で秋のムードを取り入れるのがおすすめです。

初秋におすすめしたい色は“ブラウン”。“アースカラー”とも呼ばれるように大いなる大地の色で、落ち着いたぬくもりと穏やかさが魅力です。今回は、「白+茶」「黒+茶」「白+黒+茶」3通りのカラーコーディネートを見ていきましょう。
 

ナチュラルな「白+茶」配色

■白トップス+ブラウンスカート
出典:WEAR

出典:WEAR

TシャツとVネックベストのレイヤードに、ニット素材のフレアスカートを合わせた「白+茶」配色のコーディネート。コットン素材のVネックベストはゆとりのあるシルエットなので、さまざまなアイテムにレイヤードしやすい優れもの。

重厚感のあるブラウンをボトムスに取り入れると、安定感のあるスタイリングになります。ブラウンを着ると顔色が悪く見えると感じる方は、ボトムスで取り入れるといいでしょう。

■ブラウントップス+白パンツ
出典:WEAR

出典:WEAR

黒よりもブラウンの方が似合う方は、トップスにブラウンを取り入れてみましょう。落ち着いた雰囲気になりますが、ボトムスを白にすることで軽やかなコーディネートになります。

タックがたっぷり入ったワイドシルエットのハイウエストパンツは、薄手のトップスをインするのがおすすめ。ボトムスにボリュームがあるので、ユニクロのエアリズムコットンクルーネックTシャツのLサイズを合わせて、上下のバランスを整えています。
 

シックな「黒+茶」配色

■黒ブラウス+ブラウンスカート
出典:WEAR

出典:WEAR

ダークカラーでまとめた「黒+茶」配色は、シックで大人っぽい雰囲気のコーディネートになります。大きなフリル衿のブラウスは、華やかな主役級アイテム。クラシックなムードが持ち味なので、ボトムスにウエストインするスタイリングがおすすめです。

ハイウエストのフレアスカートは、共布の太めのベルトでウエストマークを。形はクラシックですが、ステッチを効かせたポケットが目を引くデザインになっているので、普段使いにも適しています。

■ブラウントップス+黒パンツ
出典:WEAR

出典:WEAR

多彩なブラウンの中でも、キャメルは親しみやすくマイルドな雰囲気があります。やや甘さがあり、膨張して見えやすい色なので、縦ラインを強調したシャープなデザインで細見えを意識しましょう。

テーパードのストレートパンツはトレンドに左右されないアイテムのひとつ。センタープレスが効いているので、脚をすっきり長く演出します。オンオフを選ばずコーデしやすいので、ワードローブにあると重宝します。通勤スタイルやオフィスでも活躍すること間違いなし!

■黒ワンピース+ブラウンベスト
出典:WEAR

出典:WEAR

ほどよくルーズなシルエットのこちらのロングワンピースは、ボリューム袖が目を引くデザイン。前後2WAYで着用したり、ボタンを開けて羽織りとしても着回したり、カジュアルシーンはもちろん、モードな着こなしも楽しめます。

ベストは、ボリューム袖を活かすのに最適なアイテムのひとつ。ベストを羽織るだけで、トレンド感のあるスタイリングが完成します。ヒップが隠れる着丈なので、体型カバーという点でも活用しやすいアイテムです。
 

クラシックな「白+黒+茶」配色

出典:WEAR

出典:WEAR

Tシャツとスカートを「黒+茶」配色にして、白いベストを羽織った3色配色。ダークカラーは“高そうに見える”というメリットがありますが、白を加えると軽やかなイメージになります。

ナチュラルな「白+茶」、シックな「黒+茶」の2色配色は、色使いが苦手な人にも取り入れやすいですが、もう1色加えたいときは、クラシックな「白+黒+茶」の3色配色をおすすめします。

2022夏に流行したモノトーン配色に、ブラウンを取り入れるだけで、手軽におしゃれな印象を引き寄せることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。

2022秋冬あなたが着たい色は?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます