インターネットサービス

「PayPayフリマ」で使える支払い方法は3つ! 種類が多くないから分かりやすい

PayPayフリマの支払い方法は主に3つ。メルカリなど他のフリマアプリと比較するととても少ない特徴です。具体的にどんな方法があるのか解説していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

PayPayフリマでの支払い方法は3つ

PayPayフリマでの支払い方法は3つ

「PayPayフリマ」で商品を購入した場合、支払い方法は主に3つあります。支払い方法が豊富にある「メルカリ」と比較すると少ない印象ですが、具体的にどんな支払い方法が使えるのでしょうか。順番に解説していきます。
 

PayPayフリマで利用できる支払い方法1:PayPay残高払い

まずはPayPay残高を使った支払い方法です。PayPay残高には、4つの種類があります。

■PayPayマネー
PayPayの加盟店やPayPay公式ストアなどのオンラインショッピングで使える支払い方法です。一般的には、本人確認をした後で銀行口座やセブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、ヤフオク!・ PayPayフリマの売上金を利用してチャージできます。

■PayPayマネーライト
PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)、PayPayあと払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用してPayPay残高にチャージした残高のことです。本人確認前に銀行口座やセブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金を利用してPayPay残高にチャージした残高もPayPayマネーライトになります。

■PayPayポイント
特典やキャンペーンなどで、PayPay残高に進呈されたポイントです。

■PayPayボーナスライト
特典やキャンペーンなどでもらえるのはPayPayポイントと同じですが、PayPayボーナスライトは有効期限が設定されています。これを過ぎると失効してしまいます。

これらのPayPay残高を支払いに使う時には、支払い方法で「PayPay残高」を選びます。もし残高が足りなくても、購入手続きの画面でチャージができるので問題ありません。またクレジットカードとの併用もできます。ただしPayPayに登録してあるクレジットカードや銀行口座との併用はできないので、注意してください。
 

PayPayフリマで利用できる支払い方法2:PayPayあと払い

PayPayあと払いは、その月に使った分を翌月にまとめて支払える方法です。利用するにはPayPayあと払いの申し込みが必要になりますから、PayPayの利用登録やYahoo! JAPAN IDとの連携もしておきましょう。

PayPayあと払いはクーポンと一緒に使えますが、クレジットカードとの併用はできません。
 

PayPayフリマで利用できる支払い方法3:クレジットカード

クレジットカードで支払う場合、セキュリティコードが必要になるケースが多いです。PayPayアプリのミニアプリ版からPayPayフリマを利用している場合には、クレジットカードは使えません。その場合にはPayPayフリマのアプリから入るようにしましょう。
 

支払い方法は3つだから、管理もしやすい

PayPayフリマの支払い方法は3つだけですが、少ないからこそ迷わないですし、管理もしやすいといえます。種類がたくさんあると、あれもこれもでたくさん使ってしまうかもしれませんよね。お財布の紐をきちんと結んでおけると考えれば、PayPayフリマの支払い方法の種類は妥当なのかもしれません。


【おすすめ記事】
「PayPayフリマ」をあえて使う9つの理由! 「メルカリ」「ラクマ」にないマニアックな機能も
「PayPayフリマ」の新機能が超便利! 複数の本をまとめて出品する時もスムーズに
PayPayフリマでコンビニ受け取りはできる? ポイントは配送方法
「PayPayフリマ」で上半期に検索されたものは? 食品、人名、アニメの人気ランキングを発表
PayPayフリマとは? メルカリ、ラクマとはここが違う!



 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます