レディースファッション

日焼け対策しながら今っぽさもプラス!夏コーデを格上げする40代のおしゃれ帽子コーデ

40代女性にこの夏おすすめしたい、おしゃれな帽子コーデについてお伝えします!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

40代女性におすすめしたい夏のおしゃれな帽子コーデ

40代の夏コーデにプラスしたい、今年らしい帽子の着こなしは!?

40代の夏コーデにプラスしたい、今年らしい帽子の着こなしは!?

陽射しが強い夏は「帽子」をうまく取り入れるのがおすすめ。紫外線から顔や髪を守ってくれる実用性の高さはもちろん、いつもの服にプラスするだけでおしゃれに見せてくれる嬉しい効果も。40代の女性におすすめしたい、今年らしい夏の帽子コーデについてお伝えします。
 

1. ゆったりコーデをトレンドのバケットハットで引き締めて

ハットはゆったりしたサイズのコーディネートのアクセントにも使える 出典:WEAR

ハットはゆったりしたサイズのコーディネートのアクセントにも使える 出典:WEAR

今年は、写真のようなバケットハットがトレンド。バケットハットとはつばの部分が少し狭く、下向きに傾斜しているデザインを指しています。

つばが広いと日よけ効果は高いのですが、帽子の存在感が強く目立ちやすいので、ファッションとのバランスが難しいのが難点。しかしバケットハットはよりシンプルで主張しすぎないので、コーディネートに馴染ませやすく、大人でも取り入れやすいのがメリット。写真のようなゆったりとした服装に合わせると目線が上がり、コーデを引き締める効果も期待できます。
 

2. スポーティーなキャップはベージュ系で大人っぽく

ワイドパンツとキャップを揃えて統一感のあるスポーティーなコーデに 出典:WEAR

ワイドパンツとキャップを揃えて統一感のあるスポーティーなコーデに 出典:WEAR

キャップはあまり流行り廃りがなく、ベーシックなデザインなので、比較的取り入れやすいアイテムですよね。

今取り入れるならベージュや白など明るい色味で、季節感のあるカラーがおすすめ。写真のコーディネートのように、ワイドパンツなど面積の大きいアイテムと色を揃えると、統一感も出てよりおしゃれ見えにつながります。

また写真のようにノースリーブや半袖Tシャツにさらっと長袖シャツを羽織るコーデは冷房対策にもおすすめな組み合わせですが、さらにキャップをプラスすると、メリハリが付いておしゃれ度アップ。トップスをコンパクトにすると、脚を長く見せてくれて都会的なカジュアルコーデが楽しめます。
 

3. カジュアル見えしやすいTシャツコーデをハットで格上げ

ハットはカジュアルになりやすいTシャツコーデのアクセントに最適 出典:WEAR

ハットはカジュアルになりやすいTシャツコーデのアクセントに最適 出典:WEAR

40代女性からは「Tシャツが好きだけど、年齢を重ねたことでカジュアルすぎるように感じる」というお悩みもたびたび聞かれます。確かにシンプルなTシャツ&ボトムスのワンツーコーデだと、夏は特に10代、20代の若い世代とコーデがかぶってしまったりで、悩んでしまうという人も。

そんな時は小物でコーデを格上げするのがおすすめ。写真のような白T&柄スカートのシンプルな組み合わせには、ハットをプラスするとより季節感もあり、女性らしい着こなしに。
 

4. カラーワンピのマンネリ防止にはデザインハットを

カラーワンピースはハットを合わせやすい上、イメージも変えやすいのが◎ 出典:WEAR

カラーワンピースはハットを合わせやすい上、イメージも変えやすいのが◎ 出典:WEAR

華やかで、一枚でコーデが決まるロング丈のカラーワンピース。便利な半面、夏は暑いためこれ以上のレイヤードもしにくく、着まわしに悩むという声を聞くことも。

そんな時はデザイン性のあるハットやバッグ、シューズを合わせるとコーデにエッジが効いて、雰囲気を変えられるのでおすすめです。写真のコーデの帽子は、オーストラリア発のハットブランド「ローナ・マーレイ」のもの。カラバリも多く、折りたためる麦わら帽子というのも珍しい人気アイテムですが、シンプルなワンマイルコーデもぐっとおしゃれに見せてくれるので、ご近所コーデにもぴったり。

ロング丈のカラーワンピースは目立つため、ツバの広い女優帽などフェミニンなハットを合わせると、派手になってしまったり、エレガントに偏りすぎてしまうこともあるので、少しだけデザイン性のあるハットが相性がよく、おすすめです。

夏のハットコーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます