銀行・郵便局

メガバンクにはない!ゆうちょ銀行だけのメリット4つ

全国各地にあるゆうちょ銀行。実は、メガバンク(都市銀行)にはないメリットがたくさんあるのです。知られざる(?)そのメリット4つを紹介します!

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon
さまざまな場所で見かける「ゆうちょ銀行」。口座を持っている人も、持っていない人も、ちょっと気になる存在なのでは? 今回はメガバンク(都市銀行)にはない、ゆうちょ銀行だけのメリット4つについて、お伝えします。
 

メリット1. 窓口が15時まででなく、16時まで開いている

ときには店舗の窓口を利用したいこともあるもの。メガバンク(都市銀行)など、一般的な銀行の場合は、窓口の営業時間は15時までですが、ゆうちょ銀行は16時まで。ちょっと遅めの時間まで窓口が開いていると、助かりますね!
 

メリット2. ゆうちょ銀行内のATMなら基本的に時間外手数料が無料

ゆうちょ銀行や郵便局にある「ゆうちょATM」では、土日や休日、夜間関係なく入出金手数料が無料です(営業時間内に限る。また一部ATMでは料金がかかる場合もある)。ただし、駅やショッピングセンターにある「ゆうちょATM」は、「平日の8時45分から18時まで」と「土曜日の9時から14時まで」以外の時間では、入出金の際に110円の手数料がかかる点には注意。コンビニのATMでも、手数料がかかる時間帯がありますので要確認です。
 

メリット3. ATM数が圧倒的に多い!

ゆうちょ銀行のATMは、全国で約3万2000台(2021年3月末時点)と、圧倒的に多いのも特長です。
 
メガバンク・都市銀行すべてをあわせたATMが約2万台(※2021年9月末時点。みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行の合計)と比べても、多いことがわかりますね。ゆうちょ銀行のATMは全国各地にあり、旅行先や出張先でも使えます。
 

メリット4. 通帳だけでもATMで出金が可能

メガバンク・都市銀行では、現金を引き出す際にキャッシュカードが必要ですが、ゆうちょ銀行の場合は、キャッシュカードはもちろんのこと、通帳だけで引き出すことも可能です。
 
例えば、遠方に住む家族同士、それぞれ通帳とカードを持って入出金するなど、便利に使えますね。
 
以上、ゆうちょ銀行のメリット4つをお伝えしました。改めて魅力に気づいた方、ぜひ便利に活用してみてください!

【参考】
※2021年版決済統計年報決済統計年報一般社団法人全国銀行協会「7-2 業態別CD・ATM設置状況等」
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます