預金・貯金

元銀行員は見た!1000万円貯金がある人の共通点

多くの人が目安とするのが、預貯金額1000万円です。実際に筆者が銀行員として接してきたなかで見つけた、どのような人が1000万円以上の預貯金を持っていたのか、普段はどのような行動をしているのか、その共通点について解説します。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
1000万円以上の預貯金がある人は、どのような特徴があるのでしょうか? 実際に筆者が銀行員として働いていたときに気づいた、3つの共通点について解説します。
1000万円貯金

イラスト:のいぷらこ(@pulacopulaco


>この記事を【マンガ】で読む 
 

1. いつも余裕がある

お金に余裕があるから精神的に余裕があるのか、精神的に余裕があるからお金があるのか……。どちらかが正しいのかは分かりませんが、「精神的に余裕がある人」の預貯金額は1000万円以上であることが多いですし、貯められる素養が備わっているように思います。

例えば、お金がある人は、窓口が混雑していて1時間近くもお待たせしても、決して大声を出すことなく、淡々と自分の順番を待っています。温厚で、手続きが終わったあとには、返ってこちらを気遣って感謝の言葉まで伝えてくれることも少なくはなく、こういったお客様の口座残高は多かったように記憶しています。
 

2. 情報に敏感である

各行では、手数料が無料になったり、割引になったりするなどのお得になるサービスを展開しています。お金が貯まる人は、それらの情報に敏感です。ちょっと小耳にはさんだ、店頭で目にしたことなどを積極的に質問し、お得な情報を積極的にキャッチアップしていきます。そして、自分にメリットがあると分かれば、取り入れていきます。

もちろん自分にとって、デメリットになる情報にも敏感です。

メリットとデメリットを総合的に判断して、メリットのある銀行へ移し替える、複数の口座を開設するなどして、上手に使い分けながら、自分のメリットを追求しています。
 

3. お財布や紙幣にも気を配っている

お金持ちのお財布は、良い状態のもの使っています。お財布の周りがすり減っていることはありませんし、封筒をお財布代りに使うなどということは絶対にありません。

もう1つの特徴としては、お財布に入れる紙幣は、新札やそれに近い状態のものを揃えている点です。

今は窓口を通さなくても両替機で新札に替えることができますので、こまめに両替をして、新札を揃えておくことができます。新札で買い物をすると、受け取った方も気持ちが良いですし、支払う方も良い気分で使うことができます。

お金の価値は、新札かどうかに違いはありません。とはいえ、きれいなお札を持っていると、気持ち良くありませんか? お店の人も、新札で支払ってくれる人には一目置いていることが多いようです。

したがって、新札を受け取った人から、価値のある人のように大切に扱われることになります。周りの人や自分の気持ちが良いことをすると運気はあがりますし、お金が貯まる体質になっていきます。このように良い運気はドンドン引き寄せていきましょう。
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます