レディースファッション

【体型のお悩み別】大人の女性のきれい見えする「白Tシャツ」コーデ

暑い夏のマストアイテム! 体型のお悩み別におすすめしたい、40代女性の「白T選び」についてご紹介します。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

体型のお悩みに合わせた大人の「白Tシャツ」の選び方

体型のお悩みに合わせて、大人の女性におすすめしたい白の無地Tをご紹介します

体型のお悩みに合わせて、大人の女性におすすめしたい白の無地Tをご紹介します

「白の半袖Tシャツ」は、何にでも合わせられて肌触りがよく、蒸し暑い夏のマストアイテム。ですが、40代の女性からは「体型を拾いやすくて難しい」、また「カジュアルな雰囲気が似合わなくなった気がする」という声が聞かれることも。

そんな大人の女性の、体型のお悩み別におすすめしたい「白の半袖Tシャツの選び方」についてご紹介します。
 

1. 上半身の丸みや厚みにはゆとりのある「フレンチスリーブ」

付かず離れず、程よくゆとりのあるサイズ感でカバー&すっきり見えるフレンチスリーブも優秀 出典:WEAR

付かず離れず、程よくゆとりのあるサイズ感でカバー&すっきり見えるフレンチスリーブも優秀 出典:WEAR

「お腹や身幅、肩の丸み、上半身のボリュームが気になる」というのは、大人世代からよく聞くお悩みです。そんな時におすすめなのは、写真のような少しゆったりしたサイズ感のフレンチスリーブTシャツ。付かず離れずのシルエットが体型を拾いにくくて◎。

また、通常のTシャツのように切替のラインがなく、肩から二の腕をふんわり覆ってくれるフレンチスリーブは、気になる丸みを自然に抑え、腕をほっそり見せてくれる効果も。

今はぴったりしたシルエットよりも、程よいゆとりのあるサイズ感がトレンドなので、今っぽさの面でも一押し。どんなコーデにも使いやすい万能トップスです。
 

2. 二の腕をカバーしたい時は「五分袖」が便利

五分袖Tシャツなら二の腕をすっぽり覆ってくれる 出典:WEAR

五分袖Tシャツなら二の腕をすっぽり覆ってくれる 出典:WEAR

二の腕のボリュームが気になる……という時は、すっぽり覆ってくれる「五分袖Tシャツ」がおすすめ。肩から覆ってくれて、ひじから手首までの細い部分が出るため、全体をほっそり見せてくれる効果があります。

他にも、五分袖のほうがカジュアルさが和らいだり、紫外線カットも期待できたりと、大人が嬉しいメリットもいろいろ! ぜひトライしてみてほしいアイテムです。
 

3. デコルテの削げには「首の詰まったデザイン」が一押し

首元が詰まったデザインでデコルテの削げをカバー 出典:WEAR

首元が詰まったデザインでデコルテの削げをカバー 出典:WEAR

「細め体型の人は悩みはないはず」と思われがちですが、「デコルテまわりがやせてきて、削げたように見えるのが気になる」という声も。

そんな時は写真のように、首の詰まったクルーネックがおすすめです。そして体をきれいに見せてくれるジャストサイズが◎。

洗いざらしの風合いより、少し光沢感やハリのあるなめらかな素材のほうがよりエレガントな印象に見せてくれるので、生地にも注目しながら選んでみてくださいね。
 

4. 身幅やヒップをカバーしたいなら「オーバーサイズ」でバランス重視!

ゆったりしたオーバーサイズはヘアメイクや小物使いで大人っぽく 出典:WEAR

ゆったりしたオーバーサイズはヘアメイクや小物使いで大人っぽく 出典:WEAR

さっと着るだけで気になる二の腕、お腹まわりやヒップを一度ですっぽり隠してくれるオーバーサイズのTシャツは、楽チンで涼しく着られるアイテムですよね。写真のように肩が落ちたドロップショルダーのデザインは、よりおしゃれ見えしますし、ゆとりがあって涼しく着られて通気性も抜群です。

でも、大人の女性の場合「ルーズでだらしなく見えてしまうかも……」というのは避けたいところ。そんな時はコーディネートでカバーするのがおすすめなんです。

ヘアメイクやピアスやネックレスなどのアクセサリーをプラスするなど、特に顔まわりがラフに見えないよう、バランスに気を付けると◎。さらに小物は「黒」で揃えると、きちんと感も加わりコーデも引き締まりますよ。

大人の女性の「白の半袖Tシャツ」の選び方、ぜひチェックしてみてくださいね。

<関連記事>
夏だって黒を着たい!40代女性向け涼し気に見える黒コーデのコツ
たすき掛けって難しい!?アラフォーが気になる二の腕もカバーする真夏の着こなし4つのコツ
 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます