「オンナに生まれたからには、いつだってきれいでいたい!」
そんなオンナゴコロを後押ししてくれるのがアートメイク。一度の施術ですっぴんの(ここが肝心!)美人度を大幅にアップ、さらにキープしてくれるから、忙しさを理由にきれいをあきらめる必要はもうありません。

人気、認知度ともにすっかり定着してきたアートメイクではありますが、まだまだ疑問や不安を抱く方も多いはず。今回はそんなアートメイクへの「?」を、アートメイクアーティストの濱田由美さんに伺いました。


ハッピーをつくる……それがアートメイク

アートメイクアーティスト濱田由美さん
「アートメイクは“ハッピー”を生み出すツール」と濱田さん
アートメイク(実はカンペキな和製英語、英語ではpermanent makeup, permanent cosmeticsなどと言います)は、古く中国において人相学上の凶相を吉相に変えるために入れた刺青がそのはじまりといわれます。つまり、本来ヒトをハッピーに導くために生まれたもの。

---濱田さんはご自身のサイトでも“笑顔のプロデューサー”を名乗り、アートメイクについて“人をハッピーにするツール”とされていますが、そのココロとは?

濱田さん 「実際、わたしのサロンにいらっしゃるお客さまにも、“人生を変えたい”“自分を変えるきっかけをつかみたい”といった願望を抱えている方が多いんです。人生相談のようなメールをいただくことも多くて……。

そんなモヤモヤを抱えてはるばる六本木までいらした方が、施術後はじける笑顔を取り戻されるんです。『帰りの電車で車窓に映る自分の顔を覗きながらニマニマしちゃいました~』なんてメールもよくいただきます。アートメイクにはそんなパワーがあるんですよね。

気分を変えるためにカリスマ美容師に髪を切ってもらったり、海外旅行に出かけることを考えると、一度でしばらくハッピー効果が持続するアートメイクは絶対におトクです!

---単なるメイク効果をこえた精神的な効果もあると。とはいえ、メイク時間の短縮など実際的な効果を狙ってくる人も多いですよね?

濱田さん 「もちろん、朝のメイクは信じられないくらいラクになりますよ。それに温泉やジム、さらには朝のゴミ出しまで、ひと目を気にせずスッピンでいられるコトの気持ちよさに目覚めます(笑)。今日みたいに暑い日にじゃぶじゃぶ顔洗っても眉があるんですから![ガイド注:この日の六本木は本当に暑かった!]

サロンにいらっしゃったお客さまも、『なんでもっと早く来なかったんだろ~』と後日こぼされる方がほとんどです」

針を刺すのに痛くない!? 初心者のためのアートメイク講座

---とはいえ、身近に経験者がいなかったりするとなかなか踏み切れないものですよね? ガイドも未経験のためやはり不安を感じます。

アートメイク施術針(手彫り用)
手彫りアートメイクの場合、使用する針はこんな感じ
濱田さん 「みなさんそのようですね。うちのお客さまも、クチコミというかお友達からの紹介でという方はわりと気軽にいらっしゃいますが、そうでない方は雑誌を読み漁ってみたり、各サロンのホームページを比較検討して……と情報収集に余念がないようです」

---『時間が経つと顔料が変色して眉が青くなった』とか『死ぬほどの痛みを乗り越えたのに海苔を貼ったような不自然な眉になった』とか、伝説的な失敗談も耳にしましたが?

濱田さん過去のハナシです。昔の技術と道具にこだわった古めかしいサロンに行ってしまわない限り、そんなことはありませんよ。仕上がりに関しても、痛みに関しても。」

---その辺の具体的なお話を少しうかがいたいですね。題して、初心者ガイドのためのアートメイク講座!

濱田さん 「ではまず本当に基本的なところから。アートメイクでは"先端に顔料をつけた針で皮膚を刺して色を入れていきます。痛みに関しては……眉の場合は施術を受けながら眠ってしまう方も多いです。

---本当に? 針を刺すのにそんなに痛みがないのですか? (ちょっと疑い気味)

濱田さん 「痛みに関しては個人差があるので一概には言えないのですが、刺青のように深くまで刺すわけではありませんし、きれいになりたいという思いがあれば簡単に乗り越えられる痛さです」

---気持ち次第ということでしょうか。例えば(ここでこれまでガイドが痛いと思った美容施術についてしばし考える)……レーザー脱毛とどっちが痛いですか?

濱田さん 「わたしはレーザー脱毛のほうが痛いと思う。とはいえ個人差が……とここまで個人差を強調するのは『痛くないんだ』と思って受けるより『痛いかも』と思って受けるほうが実際に痛みは少ないと思うからなんですよ。 無責任に『全然痛くないです』と言い切ることはしたくないんです。なのである程度の痛みはあると覚悟して臨んだほうが幸せかも!?」

どんな針を使うの? 失敗しないコツは? もしも、もしも失敗したら!?
次ページではさらに詳しくアートメイクについてうかがいます。

○濱田由美さんのサロン情報はこちらをチェック
(サロン名をクリックすると公式サイトへジャンプします)
六本木ヒルズ前 ビクトリアズ アートメイク
東京都港区西麻布1-2-14 デュオスカーラ西麻布タワー WEST
電話 03-3746-6171
営業 15:00-23:00
完全予約制(当日の受付不可、最終受付は前日夜)


もっと知りたい! 関連リンク集
アートメイクサロンを探したい!
→「
アートメイク&まつげパーマ(INDEX)」へ
ビクトリアズアートメイクってこんなところ
→「
六本木ヒルズ前 ビクトリアズアートメイク」へ