雑貨

食費のプチ節約にもなって楽しい!「香味野菜」を100均のプランターで育てる方法

野菜や食材の高騰がじわじわ家計に響いてきています。そこで料理に少しだけ使いたい薬味野菜を、100均のミニプランターでベランダ栽培してみませんか。

鴨西 玲佳

執筆者:鴨西 玲佳

プチプラ・100均インテリアガイド

少しだけ欲しい香味野菜。今夏は100均のプランターで栽培してみませんか

100均のプランターで香味野菜栽培

狭いベランダでも育てられる小さめプランターがおすすめです

連日のように流れる食材値上げのニュース。実際に野菜をはじめ各食材がじわじわ値上がりしていて、スーパーの会計時に予想していたよりも高いと思うことが多くなりました。

そこでプチ節約の一案として、使う量は少しだけれど、料理がワンランクアップする香味野菜”を、100均のミニプランターでベランダ栽培してみませんか? 実は香味野菜は栽培が比較的簡単なんですよ。
 

少し添えるだけで、料理がワンランクアップする香味野菜

100均の香味野菜でプランター栽培

大葉、スイートバジル、ルッコラ、ミントなど、ちょっとだけ欲しい野菜を育てます

この時期、ホームセンターに行くと野菜の苗がたくさん販売されていますよね。とはいえ「野菜を植えるスペースがない」「枯らしてしまいそうだからムダな費用をかけたくない」という声もよく聞きます。

そこで100均のアイテムを使って、初心者でも簡単&オシャレな野菜栽培に挑戦してみませんか。育てる楽しさや収穫する喜びを味わえるので、一度経験すると他の野菜も育ててみたくなるかもしれません。
 

苗以外は全て100均で揃えられる

100均の豆苗プランターでプチ節約

最初は小さめのプランター栽培がおすすめです

準備するものは実は多くありません。筆者は以下のアイテムを全て「ダイソー」で揃えました。

・プランター
・プランター受け皿
・スコップ
・鉢底網
・培養土
・鉢底石

プランターは幅32×奥行16×高さ12cmの小さめのプランターです。最初は小さめサイズから始めるのがいいと思います。ちなみに各110円、6点揃えたので660円の出費になります。
 

プランターに土を入れて苗を植えるだけ

100均の香味野菜でプランター栽培

まず必要なものはプランター、鉢底網、鉢底石、培養土です

まずプランターに鉢底網を敷き、鉢底石を深さ1/5程度まで敷き詰めたら培養土を入れていきます。 次に収穫したい苗を植えていきます。初心者でも比較的栽培が簡単な大葉、バジル、ルッコラ、ミントをチョイスしてみました。
100均の香味野菜でプランター栽培

少し窮屈そうですが、4株植えることができました

スコップで土に穴を空けたら、苗を植えて土をかぶせます。最後はお水をたっぷりあげましょう。香味野菜は、少し成長したらすぐに収穫して食べられるのが魅力ですね。
 

少し道具をプラスすればもっとオシャレに

100均の香味野菜でプランター栽培

少し見栄えを良くしたいときに。木製のプランターカバー 550円、フラワースタンド 330円(どちらもダイソー)

プランターのプラスチックの見た目が気になる……という人は、プランターカバーを追加するのがおすすめです。さらにフラワースタンドがあると、ベランダの掃除や移動も簡単になる上、見た目も良くなるのでおすすめです。
100均の香味野菜でプランター栽培

少しオシャレにするだけでも、育てるモチベーションが上がります

ベランダに出て、成長した野菜を摘んで洗ってすぐ食卓へ。そんなフレッシュな状態で使えるのも、ベランダ栽培のいいところですね。慣れてきたら肥料を追加したり、プランターを大きくして他の野菜を育てたり。楽しみが広がっていきます。
 

スーパーで買ってきた野菜もプチ再栽培!

100均の香味野菜でプランター栽培

根っこ付きの野菜を見つけたら、プチ栽培してみませんか

苗から育てる以外にも、スーパーで買ってきた根っこのついた野菜をもう一度栽培する方法もあります。例えば青ねぎ、みつ葉、パクチーなど。たくさん増やすことはできないし、うまくいかない場合もあるかもしれませんが、プチ再栽培してみるのも面白いですよ。
100均の香味野菜でプランター栽培

プチ栽培用に、受け皿付きの小さなプランターもいいですよ。110円(ダイソー) 

100均の香味野菜でプランター栽培

キッチンに置けば、さっと切って料理に使うことができます

青ねぎは日に日に伸びていくので、ちょっとずつ切ってお味噌汁の具にしたり、煮物に添えたり。スーパーで購入しても使いきれずに冷凍することも多いので、こうやって少しだけ使えるのは助かりますね。
 

ちょっと添えるだけ。でもあると嬉しい香味野菜たち

100均の香味野菜でプランター栽培

左上はバジル、左下は青ねぎ、右上はミント、右下はルッコラです

香味野菜はなくてもなんとかなる場合も多いけれど、あると料理が格段においしくなったりしますよね。育てやすい野菜も多いので、筆者はプチ節約につながればラッキー!という気楽な感じで続けています。

食品の値上げは家計の大きな打撃ですが、その中でもできることから少しずつ、楽しみながら節約できたらいいですね。


<関連記事>
値上げ続きのいま!100均の「豆苗プランター」で楽しくプチ節約してみよう
100均で見つかる新しい趣味!? 大人の楽しい“暇つぶし”におすすめなアイテム5つ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます