葬儀・葬式

失敗例から学ぶ「喪服の小物」マナー! 葬儀にエナメル鞄はNG!?

All Aboutが実施した葬儀に関するアンケートに寄せられた失敗例をもとに、「喪服の小物マナー」に関してQ&A形式でお答えします。葬儀にエナメル鞄、厚い黒タイツはNG!? 恥ずかしい思いをしないように、事前に確認しておいてくださいね。

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

失敗例から学ぶ「喪服の小物」マナー!

「喪服の小物」マナー!

「喪服の小物」マナー!

葬儀に参列する機会はそう頻繁にあるわけではないため、不慣れなのは当然です。注意していながらも失敗して、恥ずかしい思いをするかもしれません。

今回はAll Aboutが実施した葬儀に関するアンケートに寄せられた失敗例をもとに、喪服で身に着けるべき小物のマナーに関してQ&A形式でお答えします。
 
<目次>
 

失敗例1. 喪服に「カラフルなネクタイ」で参列

喪服には漆黒くらいの濃いネクタイが基本。

喪服には漆黒くらいの濃いネクタイが基本。

喪服には漆黒くらいの濃いネクタイが基本です。漆黒でなくても、光沢や模様がない一般的な黒色のものなら大丈夫。ネクタイピンも光沢のものが多いため、避けた方がよいでしょう。

また気を付けたいのは、パーティーなどでよく見かける「ディンプル」といわれるネクタイの結び方。結び目にくぼみをつけ、立体感が出て華やかなスタイルのため、葬儀の場ではNG。普段結んでいるやり方で大丈夫です。
 

失敗例2. 喪服に「エナメルっぽいバッグ」で参列

基本は布製で小ぶりの黒のハンドバッグです。また光沢のない黒や、金具がついていないものでも大丈夫。

基本は布製で小ぶりの黒のハンドバッグです。また光沢のない黒や、金具がついていないものでも大丈夫。

黒を基調としたものでもエナメルっぽいバッグは光沢素材となり、どちらかというとお祝い事向きです。たとえシンプルな形であっても光が反射してしまうためNG。基本はマットな黒、ツヤを抑えたものを選びます。

また喪服に合わせるバッグは、小さいサイズのものを選ぶのが基本。しかし、せいぜい数珠や袱紗(ふくさ)、ハンカチ、小ぶりの財布、携帯が入るかどうかの大きさのため、黒色でシンプルなサブバッグ(A4サイズぐらいがベスト)も一緒に用意しておくとよいでしょう。折り畳み傘や冬なら防寒具など、入りきらなかったものを入れることができて便利です。
 

失敗例3. 就活用パンプスを履いていったら、母から指摘が

喪服には、シンプルで飾りのない、そして光沢のない黒いパンプスが基本。

喪服には、シンプルで飾りのない、そして光沢のない黒いパンプスが基本。

喪服に黒い靴を履くことが常識なのは、みなさんご存じだと思います。この就活用のパンプスを履こうと思ったのも、黒だったから恐らく大丈夫だと思ったのでしょう。しかし黒でも薄い黒や光沢があるならNGです。またヒールが高くないかもポイント。

靴にもマナーがあります。基本はシンプルで飾りのない、そして光沢のない黒いパンプス。つま先の尖ったポインテッドトゥは避け、つま先は丸いプレーン(ラウンド)トゥ、ヒールは3cm~5cmの高さで安定感があるものがよいでしょう。なお高齢の方は、ヒールの高さは安全第一で履きやすい靴で構いません。

いざというときに慌てないように、喪服とセットで靴も用意しておくとよいでしょう。 
 

失敗例4. 濃いデニールの黒タイツで浮いてしまった

喪服にはやや肌が透ける程度の黒のストッキングが基本。冬場によく見られる黒タイツの場合は、30デニール以下がちょうどその透ける程度の境界線です。

喪服にはやや肌が透ける程度の黒のストッキングが基本。冬場によく見られる黒タイツの場合は、30デニール以下がちょうどその透ける程度の境界線です。

寒い季節のお葬式の参列といえば、防寒対策が気になります。デニールは数字が大きくなるほど濃さが強くなり、タイツへと変わっていってストッキングのイメージから離れていきます。

一般的に20~25デニールくらいまでが、透け感が普段のストッキング並みとイメージしてください。だとすると30デニール以下がちょうどその透ける程度の境界線となります。

また冬場の寒い時期は60デニールまでが透け感もあり、一般的には許容範囲でしょう。しかし極寒地などの場合、タイツになってしまいますが80デニールにするなど、住む地域などの状況や体調によっては例外も考えてもいいと思います。
 

失敗例5. 靴下に穴、ストッキングが伝線……

こちらは実施したアンケートで意外と多くあった失敗例です。

靴を脱ぐ機会がある葬儀に参列することもあるかもしれません。靴下に穴が開いていて、恥ずかしい目にあわないためにも普段からチェックしておくことです。また女性の場合、避けられないのがストッキングの伝線。予備のストッキングは必需品です。備えあれば憂いなし!

失敗例の対処法はお役に立てたでしょうか。恥ずかしい思いをしないように、事前に確認しておいてくださいね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます