人間関係

「センスがいい」「嫌味がない」人に好かれるLINEアイコン1位は?

その人の好みや人となりが垣間見れる「LINEのアイコン」。相手によりいい印象を与えるなら、どんな画像を選ぶのが正解なのでしょうか。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

その人の好みや人となりが垣間見れる「LINEのアイコン」。相手によりいい印象を与えるなら、どんな画像を選ぶのが正解なのでしょうか。

今回は、All About編集部が実施した「好印象なLINEのアイコンは?」のアンケート結果をランキングで紹介するとともに、上位3位の画像がいい印象を与える理由について解説します。
 

1位「景色」

まずは「好印象なLINEのアイコンを教えてください」(複数回答)のアンケート結果を発表します。
好印象なLINEアイコンランキングTOP3

好印象なLINEアイコンランキングTOP3


1位は193票で「景色」。「景色」を好印象に感じる理由として寄せられたのは次の通りです。

・旅行に行った時の綺麗な景色をアイコンにしている方がいて、センスがいいなあと思うことがよくあります(30代 女性)
・万人に受け入れられる定番。嫌味がない(40代 女性)
・LINEのやりとりが長く続く時、アイコンが人の顔だとずっとその顔が連続して表示されるので何となく気まずいから(30代 女性)

「景色」をアイコンにしている人は旅や自然が大好きで、気分転換やストレスの解消が上手な印象を与えます。「日常のストレスはこのアイコンを眺めて忘れてね」とすすめてくれているようで、サービス精神も満載なイメージです。

とはいえ、季節感を無視したアイコンをずっと使っていると、ずぼらな人に思われてしまいます。春は花畑、夏は海、秋は山、冬は雪景色など、季節ごとにアイコンを変えていくと見る人の気持ちを和ませ、喜んでもらえるでしょう。
 

2位「動物」

2位は190票で「動物」でした。好印象な理由は以下の通り。

・アクがなく、強い押しのようなものが感じられず、癒やされるため(50代 女性)
・動物好きな人はいい人が多いと思うから(20代 女性)
・動物のアイコンだと癒やされるのもありますが話題の一つとして話のネタになるので(20代 女性)

特に犬や猫などの癒やし系の動物をアイコンに使っている人が多いと思います。犬や猫は表情も穏やかで愛らしく、モフモフとした毛並みは見るだけで疲れを癒やしてくれます。アイコンが自分のペットであれば、動物を家族のように大事にしている優しい人なのだろう、という印象を与えます。

また、ペットなどの動物は人間の世話を必要とする弱い存在。それをアイコンにすることで、弱い者を大事にする気持ちがあることを印象付けることができます。
 

3位「好きなキャラクター・ロゴ」

3位は110票で「好きなキャラクター・ロゴ」でした。好印象な理由は以下の通り。

・その人の好きなものや興味があるものが分かっていい(30代 女性)
・私自身がアニメキャラクターのアイコンにしており、親近感が湧くから(30代 男性)
・相手の好きなキャラクターが分かると話のネタにもなるし、会話しててかわいい(20代 女性)

好きなキャラクターには、「ありたい自分」が投影されるもの。たとえば、スヌーピーが好きな人は、平和を愛していつも自然体でいたい。ミッフィーが好きな人は、子ども心を大事にして自分に素直でいたい。そんな心理がアイコンに現れているのです。

キャラクターをアイコンにする場合、「ただ好きだから」という理由ではなく、LINE仲間に自分のどういう側面を知ってもらいたいのか、アイコンと自分との類似点を考えて選ぶとよいでしょう。
 

異性にアピールするならこのアイコン

女性が男性に好印象を与えたいなら、女性らしいやわらかな感性やかわいらしい印象を与えるアイコンを選ぶといいでしょう。女性らしさは男性の心を近づけ、魅力的に感じさせてくれます。癒やし系のキャラクターやスイーツの写真も好印象です。

男性が女性に好印象を与えたいなら、自分が撮影した景色のアイコンがおすすめです。撮影した景色には、その人ならではの視点や感性が投影されます。男性らしさを思わせる雄大な景色のアイコンを用いると、女性の気持ちはキュンとなるでしょう。
 

「好印象なLINEのアイコン」ランキング全順位を紹介!

最後に「好印象なLINEのアイコン」ランキング全順位を発表します。
 
好印象なLINEアイコンランキング

好印象なLINEアイコンランキング



アイコンには「自分以外のもの」を使った方が好印象であることが分かります。自分そのものをアピールするより、自分が感じる「好きなもの」「すてきなもの」の画像を使った方が、その人らしさがより伝わるようです。

そもそも、交際は「好きなもの」や「すてきなもの」の話題を通じて深まっていくもの。アイコンも大切なコミュニケーションツールの一つ。上手に活用しましょう。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 109名/女性 379名/回答しない 12名
・年齢比:10代 4名/20代 130名/30代 195名/40代 110名/50代 50名/60代 11名
・アンケート実施期間:2022年2月26日~28日
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます