レディースファッション

その色、その素材、季節はずれかも!? 春のNGコーデ3つの要注意ポイントとその対処法

寒い冬から暖かい春へ、シーズンの変わり目は服装にも悩む時期ですよね。この時期は、冬コーデの感覚でつい身に付けてしまう色使いや素材が要注意なポイントです。大人の女性が春に気を付けたいNGコーデと、その対処法についてお伝えします!

執筆者:All About 編集部

できれば避けたい、春のNGコーデとその解決方法は

3月のNGコーデで気を付けたい要注意ポイントは!?

春のNGコーデで気を付けたい要注意ポイントは!?

シーズンの変わり目は着るものにも悩む時期ですよね。特に寒い冬から暖かい春への切り替え時は、配色や素材感が要注意なポイントです。大人の女性が春に気を付けたいNGコーデと、その対処法についてお伝えします。
 

1. 暗めの色使いなど冬っぽく見えてしまう配色

【OKコーデ】なるべく黒を使わない「黒レスコーデ」で冬っぽさを払拭 出典:WEAR

【OKコーデ】なるべく黒を使わない「黒レスコーデ」で冬っぽさを払拭 出典:WEAR

暦の上では春ですが、実際はまだまだ肌寒い日も多い3月。また4月に入っても、日中は暖かいのに朝晩は冷えるなど、寒暖差の大きい日もありますよね。

ただ、寒いからといって冬物をそのまま着ていると、どこか浮いて見えたり、季節感がずれているように見えてしまうことも……。

そんな時は、まず「色」に気を配ると効果的です。同じアイテムでも黒よりは白を選ぶと、冬っぽく見えにくく、どこか春っぽさのあるコーディネートに仕上がります。悩んだ時は写真のようになるべく黒を使わない「黒レスコーデ」もおすすめ。

合わせやすい分、何気なく黒のアウターや小物などを身に付けやすいですが、色使いに気を配るだけで簡単に雰囲気が変えられるので、ぜひ試してみてくださいね。
 

2. 起毛系などのほっこりした素材感

【OKコーデ】スウェット&シャツの重ね着なら肌寒い日も暖かく過ごせそう 出典:WEAR

【OKコーデ】スウェット&シャツの重ね着なら肌寒い日も暖かく過ごせそう 出典:WEAR

寒い日は、つい分厚い生地の冬アイテムを着たくなりますよね。ですが、もこもことしたウールやアクリル系素材など、起毛感が強くいかにも冬っぽい雰囲気の素材は、なんとなく違和感が出てしまうことも。

そんな時は重ね着で防寒しながら乗り切るのがおすすめです。写真のようにスウェットにシャツをレイヤードしたり、白やベージュのハイネックインナーをトップスの下に仕込むと、春らしさはキープしつつ首元を暖めてくれるので効果的です。
 

3. アウターの冬っぽさが違和感の原因に

【OKコーデ】しっかりした素材のショートトレンチは中にも着込めて、春先にもぴったり 出典:WEAR

【OKコーデ】しっかりした素材のショートトレンチは中にも着込めて、春先にもぴったり 出典:WEAR

まだまだ肌寒く、アウターなしでは外出できない……でも冬のアウターをそのまま着てしまうと、季節感が逆戻りしたような印象に。

そんな時に便利なのは、トレンチコートやマウンテンパーカー。今はオーバーサイズがトレンドでゆったりしたつくりのものが多いので、中に着込めるのもメリットです。

また、素材は防風加工や撥水加工がされているものを選ぶのがおすすめ。風を通しにくい、厚手の丈夫な素材が使われていることが多いので、春先の肌寒い日にもぴったりなんです。

特に写真のような丈が短めのショートトレンチコートは、程よいきれいめ感もありながら、立ったり座ったりする機会が多くても使い勝手がよく、一着持っておくと便利です。

季節の変わり目の今、気を付けたいNGコーデ、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます