占い

【心理テスト】「お気に入りの下着を処分する理由」でわかる本当のあなた

身に着ける物の中で、もっともパーソナルなアイテムといえば下着でしょう。見栄えや着心地、機能性など、選ぶ基準にも好みやライフスタイルが反映されます。そんなお気に入りの品を捨てるとしたら、どんな時でしょうか? 選んだ答えにあなたの心理が現れます。

章月 綾乃

執筆者:章月 綾乃

占いガイド

Q:お気に入りの下着を処分することにしました。一体なぜ?

【心理テスト】お気に入りの下着を処分する理由でわかる本当のあなた

お気に入りの下着を処分する理由から、「本当のあなた」を探ってみましょう。

下着を処分するタイミングって、迷いますよね。衣類としては、もう十分に役目を果たし、ヨレヨレヘロヘロになっていても、かえってそれが肌触りがよくてヘビロテしてしまうという話もよく聞きます。逆に、気に入って買ったはずなのに、ろくに身に着けないで捨ててしまうことも……。

お気に入りの下着を処分する理由から、「本当のあなた」を探ってみましょう。

Q:お気に入りの下着を処分することにしました。一体なぜ?
a:サイズが合わなくなったから
b:新しい恋が始まったから
c:汚れた、破れたから
d:心機一転したいから

お気に入りの下着は、あなたの分身のような存在です。身支度の始まりに身に着けるアイテムで、体の最もデリケートな部分をカバーし、ホールドしてくれます。それだけに、一度気に入ると、替えがききにくいことも確か。処分をするには、相応の理由が必要でしょう。あなたの選んだ答えから、「今、必要な変化」を探ってみましょう。
 

a:人間関係やライフスタイルを最適化する

ずっと愛用していた下着なのに、サイズが合わなくなったから処分をすると答えたあなた。太ったにせよ、痩せたにせよ、体型はいずれ変わるものです。でも、「とっておく」という選択をせずに処分を選ぶのは、後戻りをする気はないということ。今、あなたは進化の過程にあって望ましい方向へ成長し、未来へ進んでいるのです。

内面的な改革には成功していますから、次にやるべきことは、環境を変えていくことです。つきあうメンバーを厳選したり、距離を取り直したり、あなたが快適に過ごせる人間関係を再構築してみましょう。仕事や住居、結婚を含む各種契約を見直すのもいい考え。「変えたい」「変わりたい」と願う気持ちを実現化していきましょう。
 

b:自己評価を上げる

好きな人ができたり、交際がスタートしたり、恋のためにお気に入りの下着を処分しようとするあなたは、完全主義者でしょう。物としての寿命はまだ残っていて、その気になれば、まだ使い続けることはできるのに、いざという時のために捨ててしまうのは、いつでもパーフェクトな自分を見せたいという心意気の現れです。

言い換えれば、本当のあなたでは、愛されない気がしているのです。もっとちゃんとしないと、笑われてしまう、嫌われてしまう、そんな強迫観念があるみたい。今、変えるべきは、自己評価の低さ。新品の下着で身を飾らなくても、親しみやすく、つきあいやすい魅力があることに気づいて。自分を愛することから始めましょう。
 

c:自分を尊重する

下着を捨てる時は使えなくなった時、と考えるあなたは、堅実な性格の持ち主です。もったいない精神で、多少くたびれても、サイズが合わなくなったとしても、日々の暮らしを担う重要な役割を与え続けるでしょう。物への愛着があることも確かですが、それ以上に、変化を嫌い、同じ事の繰り返しを愛する傾向が強いはずです。

問題は、経年劣化でしょう。ずっと同じように見えても、使い続けるうちに形が崩れ、機能も衰えていくのが形あるものの宿命です。それに気づかずに、見ないようにしているのは、現実逃避をしているということ。もっと鏡を見る機会を増やして、客観性を高めていきましょう。自分をリスペクトすることも、幸福への第一歩に!

d:自己正当化をやめる

心機一転するために、お気に入りの下着も手放すあなたは、潔い人です。これまでにも、人生をリセットすべく、物を買い替えるだけでなく、髪を切ったり、引っ越しや転職をしたり、形から整えていくことがあったのでは? 自分を形作っている要素を取り換えることで、気持ちに区切りをつけるタイプなのでしょう。

ただ、見かけや環境を変えても、同じことを繰り返す可能性も高いのです。それは、問題の根を抱えたまま、動いてしまっているせい。今、変えるべきことがあるとしたら、「また、似たようなことがあったら、次は逃げずに向き合う」という決心かも。イヤになったらやめる、気まずく別れるパターンに終止符を打ちましょう。

お気に入りの下着を捨てる理由でわかる深層心理は、いかがだったでしょうか? 体に直接身に着ける下着は、私たちの生理や感性に直結する特別な衣類です。それをどう扱うかで、あなたがあなた自身のことをどう感じ、どう扱っているかがわかるのです。下着を新調するように、素晴らしい変化を起こしましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で占い関連の商品を見るAmazon で占い関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます