メルカリの使い方

メルカリの梱包で意外に役立つのは食品用ラップ! おすすめの使い方3選

メルカリなどのフリマアプリで行う梱包。できるだけ丁寧に包むのが鉄則ですが、箱や袋を買うとなるとお金がかかるなと思ってしまうこともあります。そんな時に役立つのがラップです。むしろラップだからこそできる梱包方法もあるのです。ここでは具体的に3つの商品でラップを使ってみます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

梱包材としてラップを使う

梱包材としてラップを使う

メルカリで売れた商品を梱包する際は、できるだけ丁寧に包むのが鉄則です。そのため梱包材が必要になるのですが、箱や袋を買うとなるとお金がかかりますよね。それに「しまった!ビニール袋がない!」なんてこともあります。

そんな時に役立つのがラップです。むしろラップだからこそできる梱包方法もあるのです。ここでは具体的に3つの商品でラップを使ってみます。
 

1. バッグの金具の保護

バッグの金具を保護する

バッグの金具を保護する

バッグには金具が付いていることが多いので、配送時に傷がつかないようにラップを使います。梱包が丁寧すぎると感じるかもしれませんが、商品の状態やブランドによってはこのような丁寧さが購入者にとっては嬉しいもの。
ラップを巻きつける

ラップを巻きつける

金具の部分にラップを巻き付けます。ラップはくっつくので、テープで止めなくても大丈夫です。テープで止める必要があるクッション材と比べても、手間がかかりません。ラップは形が複雑なものや小さい部分を保護する時に役立ちます。
 

2. 本の梱包

本を包む

本を包む

本は水濡れを防ぐためにビニール袋に入れるのが一般的です。でも肝心のビニール袋がない……。そんな時にはラップが使えます。よく本屋さんでビニールがかかっていますが、それと同じようにラップで包んでいくだけ。コスト面や手間を考えると、ビニール袋よりもラップの方がいいのかもしれません。

ラップを幾重にもすればある程度クッション性が出てくるので、外側からの衝撃にも耐えられるでしょう。傷つきやすいハードカバーの本でもラップが活躍します。
 

3. フェイスパウダーが飛び出さないようにする

フェイスパウダーは粉が飛び出してしまうことも

フェイスパウダーは粉が飛び出してしまうことも

メルカリでは、使いかけの化粧品が売れることも有名です。でも粉状のものに関しては、しっかりと梱包しないと粉が出てしまうことがあります。例えばフェイスパウダーです。
ラップを置いて、その上から中蓋をはめる

ラップを置いて、その上から中蓋をはめる

中蓋が取れるタイプのものならば、それを外して、ラップを置きます。その上から中蓋をはめれば、中の粉が出てくることはありません。
余ったラップは内側に入れ込む

余ったラップは内側に入れ込む

ラップを内側に入れ込み、蓋をすれば完成です。今回はパフが付いていない状態で梱包をしましたが、パフが付いていても同じです。粉が飛び出てパフが汚れないようにします。あるいはパフは別に梱包することもあるので、やはり粉が飛び出ないようにする工夫が必要になってきます。

多くの家庭にあるラップをうまく活用することで、梱包を楽にできます。今回挙げた3つの例以外にも、ラップを活用する商品が出てくることでしょう。コスト面や使い勝手を考えても何かと役に立つのがラップといえそうです。また、外側の梱包材は必要になるので、それは揃えておきましょう。


【関連記事】
ダイソーの「衣類圧縮袋」を使うとメルカリの送料は安くなる? どのくらいコンパクトになるか試してみた
メルカリで「ニット」を梱包するコツ。薄手、厚手のニットを安く発送するポイント


【メルカリの使い方おすすめ記事】
年末年始のメルカリ取り引きはここに注意! 出品者、購入者それぞれ
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでこんなモノも売れるの!? 実際に見つけた驚き出品物5選
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます