PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

理想の家がきっと見つかる! 1500プラン以上のセミオーダー住宅(2ページ目)

オーダーメイドの注文住宅のようなこだわりを叶えつつ、バリエーション豊富な提案から選べる手軽さも合わせ持つ、新しい家づくりのスタイルが『Forest Selection BF(フォレストセレクションBF)』です。選べる間取りは、当初のプラン数1000から2021年末に1160、そして2022年末には1500以上に増加!気になるその内容をご紹介しましょう。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR

自分たちの暮らしに合った間取りを選択

ここからは、住宅・建築事業本部 技術商品開発部 マネージャー 萩原暁子さんに、人気の間取りについて解説していただきます(以下コメントは萩原さん)。
 
「お客様のニーズやコロナ対策、在宅ワークの増加など時代に合うプランを、デザイン性を高めて追加しました。全般的な特徴はバランスの良さです。例えば、LDKは南に面して明るく、コミュニケーションのとりやすい配置に。子ども部屋2部屋がそれぞれ6畳、主寝室にもゆとりがあり、収納もそれに対応してWICを3~4畳確保、最近人気のエントランスクローク……といったプランです。さらに好みのキッチンスタイルや趣味のスペース、ユーティリティスペースなどお客様なりのこだわりをプラスして頂いているイメージです」
 
では、萩原さんおすすめの間取りを見てみましょう。


●おうち時間快適プラン

住友林業

 1)「外用荷物の収納に便利なスペース。玄関を常にすっきり、キレイに保つことができます」(萩原さん。ほかのコメントも同じ)

2)「玄関に手洗いを設けることで、帰宅直後に手を洗うことがき、家の中へウイルスを持ち込むリスクを抑えます。お子さんの手洗い習慣も身に付けやすくなりそうです」

3)「LDK、和室ともつながって、家族の会話が生まれやすい開放的な空間です」

4)「キッチンは水まわり、パントリーが両脇にあり、家事動線が一直線につながって使い勝手に優れています」

5)「ベッドルーム横のワークスペースは木質感のある落ち着いた空間。リモートワークや読書に最適です」

6)「階段をのぼった先には、家族が多目的に使えるフリースペースがあります」


●家族もっとつながるプラン

住友林業

「キッチンとダイニングがストレートに並んだ人気のプランです。回遊動線により家事もスムーズなうえ、キッチン、ダイニング、リビング、和室がつながり、家族がコミュニケーションを取りやすくなっています。2階には、多目的に使えるフリースペースがあり、使い勝手の良さが特徴です」


●光と風を取り込む快適プラン(平屋)

住友林業

「ニーズの高い平屋のプランです。キッチンとダイニングは使いやすいストレートに配置し、LDKはL型になっているので空間に変化が感じられます。L型の平面を生かして広いウッドデッキが設置しやすく、開口部も多くなるため採光や通風がよくなり、毎日快適に過ごせるでしょう。ダイニングの背面(図面左下)にはフリースペースを計画。ワークスペースとしてカウンターを作りつけたり、ハンガーパイプを設置してファミリークローゼットにするなど、暮らし方に合わせたアレンジができます」

選んだ間取りをさらにカスタマイズして、空間やデザインを自分好みに

間取りを決定した後は、さらにオーダーを加えることで、より住む人の理想に沿った空間に変えることができます。
 
以下のオーダー例では、セミオープンタイプのキッチンにあるコンロ前の壁や手元の収納を取り払い、すっきりとしたフルオープンキッチンに変更。料理中もより家族とのつながりを感じられる空間になっています。収納扉のカラーを変えて、空間にアクセントを加えることも可能です。

住友林業

こちらは、天井高や窓サイズを変更した例です。家族のくつろぎの場となるリビング・ダイニング前の窓サイズを約1.8mから約2.7mに広げ、さらに天井を勾配天井にすることで空間にメリハリを生み出しました。

住友林業
 

床材、内装なども好みに合わせて組み合わせ可能

Forest Selection BFの内装は、注文住宅と品質が同じというのも大きなポイントです。国内や世界の銘木を活かした、住友林業ならではの「PRIME WOOD」という高品質な木材を使用し、木質感あふれる住空間を演出します。
 
内装に使う木材の代表となるのは床材で、その種類は豊富です。例えば、挽板フロアでは銘木を丁寧に挽いた単板を贅沢に使用。美しい色合いと木目が活きる特別な塗装で仕上げています。床暖房にも対応し、銘木の風合いで住まいを彩ることができます。

住友林業

さらに室内装飾の選択肢もバリエーション豊か。木の素材感を活かした壁のウッドタイル、和室とリビングの空間を緩く仕切りながら、光と風を通す格子スクリーンなど、室内の雰囲気をアップグレードする提案が用意されています。

住友林業

“プロジェクトチーム”による的確なサポートも魅力

リニューアルにより、実に多様な選択肢が用意されたForest Selection BF。記事冒頭では、注文と建売、それぞれの魅力を備えたハイブリッド型の家と紹介しましたが、これだけ豊富なオプションがあって自由度が非常に高いだけに、実質は「限りなく注文住宅に近いセミオーダー型住宅」と言えそうです。
 
提案数が多過ぎて、逆に考えがまとまらなくなりそう……との心配もご無用。Forest Selection BFには住友林業の注文住宅同様、お客様のご計画を、専任の営業、設計、インテリア担当がお手伝いします。この3名は、いわばプロジェクトチームとして、お客様の疑問や不明点、迷った際のアドバイスなどを行います。
 
家族全員の理想やこだわりをカタチにして、満足度の高い家づくりができるForest Selection BF。専用サイトで気軽にシミュレーションでき、操作も至ってシンプルです。ぜひアクセスしてみてください。


<関連リンク>
『Forest Selection BF(フォレストセレクションBF)』
「プランシミュレーション」で理想の間取りを見つけよう!
国内や世界の銘木を活かした、住友林業のオリジナル部材「PRIME WOOD」
【30坪台】デザインも間取りもシンプルに。家族がつながる白い家
【30坪台】子どもたちがのびのびと元気に走り回る住まい


<関連記事>
世界の銘木と職人の技術が融合「PRIME WOOD」の魅力
住友林業の「PRIME WOOD」の品質を支える、住友林業クレストのこだわり

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  3. 3住友林業の木の家が「グッドデザイン賞」受賞! 優れた木組みによる構造の美を堪能
  4. 4上質さと暮らしやすさを追求した、住友林業の規格型住宅「Premal」
  5. 5年々人気が高まる平屋。住友林業の技術が叶える暮らしやすい空間とは
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます