家事

100均マニアが100均で買わないモノ!鶏肉もサクサク切れる「キッチン鋏」

キッチン雑貨から掃除用具まで、なんでも欲しいものが揃う100均は、多くの方が利用している便利なお店ですよね。100均マニアの鈴木さんもよく利用しているそうですが、刃物だけは専門店がおすすめなのだとか。そこで、鈴木さんがイチオシする金鹿工具製作所の「みまつキッチン鋏」を紹介してくれました。鶏肉が、まるでプリンのように切れる優れものなのだとか!

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

 
みまつ:キッチンバサミリムーブ(取り外し)

みまつ キッチン鋏

何でも手に入り、便利な物がたくさんある100均。なにか必要な物があったら、「とりあえず100均で探してみる」という人も多いのではないでしょうか。100均マニアの筆者もたいていの物は100均で揃えているのですが、はさみだけはここで買う! と決めているものがあります。それが今回ご紹介する「みまつ キッチン鋏(取り外し)」です。

切れの良さ、お手入れのしやすさ、清潔さ、丈夫さなど総合的に考えて愛用しているものです。1年くらい使っていますが、「もっと早く購入すればよかった!」と思うくらい、私にとってなくてはならない料理の相棒となりました。

そんなキッチンバサミの魅力をご紹介します。
 

金物の町初!「みまつ キッチン鋏」とは?

私のイチオシのアイテムが、「みまつ キッチン鋏(取り外し)」です。「金物の町」として知られる、新潟県三条市にある金鹿工具製作所で作られています。金鹿工具製作所は、昭和4年に金切鋏の専門メーカーとして誕生した歴史のある会社です。

私が愛用しているのは取り外しができるタイプですが、ネジ止めされている物もあります。全て金属でできており、シルバーの高級感あるシンプルなデザインが特徴です。
 

検証1:切れ味

鶏肉がまるでプリンのように切れる!

鶏肉がまるでプリンのように切れる!


なんといっても、ハサミで一番重要なのは切れ味ですよね。文章と写真では、伝わらないのが残念ですが、100均には敵わないであろう、この素晴らしい切れ味がクセになるんです。

例えば、皮があって切りづらい鶏もも肉ですが、「みまつ キッチン鋏」を使うと、鶏肉を切っているという感覚ではなく、まるでプリンを切ってるかのような感じでサクサク切ることができます。しかもまな板と包丁を洗う手間がないので、洗い物が減るという利点もあります。

また、もも肉などについている、筋や余分な脂肪もキッチンバサミだと簡単に取り除くことができますよ。

このハサミに出会ってから、お肉はほとんどサクッとキッチンバサミで切っています。

 

検証2:お手入れの仕方

部品もなく簡単に取り外せる

部品もなく簡単に取り外せる
 

切れ味の次に気になるのは、お手入れのしやすさです。食品を切るものなので、毎回キレイに洗いたいですよね。

「みまつ キッチン鋏」は簡単に分解できる、と説明に書かれていましたが、私は購入前に「本当に簡単なのか?」と、かなり疑っていました。つけ外しが面倒だと、結局分解しないということになりかねません。

実際に取り外しする時は、ハサミを全開に開くとそのまま上下に外せます。また、取り付ける時も、ただはめるだけでOKです。

これが本当に簡単すぎで感動ものなんです。大げさではなく、1秒ほどでサッとできるんです! 簡単にできるので、私は使い終わったら必ず外して洗っています。

食洗機で洗うのはNGですが、全て金属でできているので、煮沸消毒を行えば清潔を保てます。食品などにも安心して使うことができますね。
 

検証3:ハサミ以外の使い方

切る以外にもちょっと役に立つ機能ついている

切る以外にもちょっと役に立つ機能がついている


これは他のキッチンバサミにも付いている機能かと思いますが、案外知らなかったという人もいるのでご紹介いたします。

1.栓抜き
2.フタを回す
3.缶のフタを開ける
 
缶フタを引っ掛けて開けている様子

プルタブが固い時に引っ掛けて開ける


ちょっとしたことですが、丈夫な金属製だからできることですね。

金鹿工具製作所の「みまつ キッチン鋏(取り外し)」を購入してから、お肉を切るのがとても簡単になり、まな板も汚さないので、すごく調理時間の時短になりました!

毎日の料理に欠かせない私の相棒です。ぜひ一度使ってみてください。

DATA
金鹿工具製作所┃みまつ キッチン鋏(取り外し)

■材質
刃:刃物用ステンレス鋼
柄:亜鉛ダイカスト/クロムメッキ
■重さ:152g
■製造:日本製
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます