レディースシューズ・ブーツ

秋冬の足元はブーツが正解! おすすめトレンドブーツコーデ6選

急に肌寒くなり、「ブーツ」が恋しい季節が一気に到来しました。今回は、今季トレンドに挙がっているプラットフォームブーツ、サイドゴアブーツ、スノーブーツを使ったコーデを6つピックアップします! ぜひ、秋冬コーデの参考にしてみてくださいね。

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

この秋冬、コーデに投入したいブーツ

WEAR

今季狙い目のブーツって?

急に肌寒くなり、「ブーツ」が恋しい季節が一気に到来しました。ブーツはコーデに取り入れた瞬間、季節感のあるスタイリングが完成するので、ぜひ活用したいアイテムです。

昨今は、コロナ禍の影響を受け、肩肘の張らないリラックスコーデに人気が集まっています。ブーツのトレンドにもその流れが顕著にあらわれており、2021-22年秋冬コレクションのランウェイでは、快適な履き心地で疲れ知らずといった、ヒールの低いブーツを提案するブランドが数多く見受けられました。

そこで今回は、今季トレンドに挙がっているプラットフォームブーツ、サイドゴアブーツ、スノーブーツを使ったコーデを6つピックアップします! ぜひ、秋冬コーデの参考にしてみてくださいね。
 

1. スタイルアップ効果が期待できる「プラットフォームブーツ」

今季は、かかと部分とつま先部分の両方が高くなった「厚底ブーツ」に熱視線が注がれています。厚底ブーツは、「プラットフォームブーツ」ともいわれ、つま先部分にも厚みがあるので、高さのあるブーツでも歩きやすいのが魅力です。背が高く見えるため、スタイルアップ効果に一役買ってくれますよ。
WEAR

出典:WEAR

こちらは足元にモードな印象をプラスしてくれるプラットフォームブーツ。フロント部分にジッパーがついているタイプを選べば、トレンド感はもちろん、着脱もしやすくておすすめ。ホワイトカラーのブーツは、取り入れるだけでコーデのポイントになってくれて、今っぽいこなれ感を生み出してくれます。モードな着こなしが叶うアイテムです。

厚底ショートブーツと合わせやすいのが、ロング丈のスカートやワンピース。画像のように、肌触りの良いニットワンピースには、ボリュームのある袖が特徴のブラウスがセットになったアイテムを投入すれば、バランス良く決まります。また、ニットワンピとブラウスのセットは、着用するだけでおしゃれ見えを叶えてくれて、忙しい朝にコーデに悩む心配がいりません。程よくゆとりのあるサイジングのものなら、身体のラインを拾いにくいので、大人女性にぴったり。リラックスしたいおうち時間にも最適です。
WEAR

出典:WEAR

こちらは、コーデ全体の引き締め効果を持つ、大人っぽいブラックカラーのプラットフォームブーツ。ストレッチの効いたエコレザーのタイプなら、靴下を履くような感覚で簡単に着脱可能です。程よいボリュームのソールで、甘さのないクールなルックスも魅力的です。

一枚でサマになるややルーズなシルエットと、長めの袖リブを持つベージュカラーのVネックニットは、場合によってはぼやけた印象になりがちですが、ブラックカラーのブーツが、引き締め役として効果を発揮。総柄ながらもアニマル感を抑えたレオパード柄のプリーツスカートは、派手な印象がなく着用しやすいのが◎。ウエスト部分が総ゴムのものなら、ラクなはき心地でストレスフリーに過ごせますよ。
 

2.簡単に着脱できるのが魅力的な「サイドゴアブーツ」

今シーズン注目が集まっている「サイドゴアブーツ」。サイドゴアブーツとは、履き口の両サイドにゴアが施されたブーツを指します。ゴアとは、ゴムが織り込まれた伸縮性のある生地で、靴紐やストラップ、バックルのように足首をホールドする役割を持っています。伸縮性の高いゴアのおかげで、簡単に着脱できるのが嬉しいブーツです。
WEAR

出典:WEAR

こちらはしっかりとした牛革の重厚感がクラス感を漂わせるサイドゴアブーツ。履けば履くほど足に馴染んでくれるリアルレザーのタイプなら、大人の品格を足元から表現できます。程よい厚底ソールで、今っぽさを取り入れたシンプル顔が魅力的なアイテムです。

そのブーツに繊細で柔らかい優しい雰囲気のニットカーディガン、ニュアンスのあるくすんだチェック柄のタイトスカートを合わせると季節感たっぷりのスタイリングに。ブラックカラーのサイドゴアブーツが、引き締め効果を担っています。
WEAR

出典:WEAR

こちらは足元にクラス感を醸し出してくれる、すっきりとした美しいフォルムのサイドゴアブーツ。心地よいフィット感があり、着脱もしやすいサイドゴアブーツは、長時間履いていても疲れ知らずです。

そんな履きやすさ抜群のサイドゴアブーツに、ざっくり感が大人可愛い、オーバーサイズのケーブルニットと、無印良品の細めデニムパンツを合わせることで、バランスの良い大人カジュアルな着こなしが完成。ボーダー柄のソックスを投入することで、程よいアクセントが加味されています。
 

3.街履きもできる、あたたかい「スノーブーツ」

冬の寒さが厳しい日に、足元をあたたかく保ってくれる「スノーブーツ」。寒冷地の凍結でも滑らず、また防水効果もあるので、雨の日も安心です。そんなスノーブーツは機能面はもちろん、おしゃれなブーツとして普段使いもできると、今季注目が集まっています。
WEAR

出典:WEAR

こちらは滑らかなヌバックのアッパーが演出する高級感漂うスノーブーツ。防水構造を備えた防水ヌバックのものなら、雨や雪などの日も安心して履くことができます。さらに保温性のあるタイプならあたたかく、寒さ厳しい冬でも快適に過ごすことが可能。パンツスタイルにはもちろん、フェミニンなスカートとも好相性のアイテムです。

モコモコのボアがあたたかくて大人可愛いロング丈のボアコートを投入すれば、さらに冬の日にぴったりなコーデが完成します。ハイネックデザインのものなら、ジップを上まで閉めれば防寒性も◎。オーバーサイズでゆるっとしたサイジングが、トレンド感たっぷりの一枚です。
WEAR

出典:WEAR

こちらはアウトドアテイストのある本格ディティールはそのままに、女性らしいデザインに仕上げられたスノーブーツ。内ボアがあしらわれた程よいボリューム感が、あたたかさとキュートな雰囲気を演出し、華やかな見た目のみならず、防寒機能もしっかり兼ね備えた実用的なアイテムです。画像のようにタイツと合わせるのはもちろん、スキニーボトムをINしたり、女性らしいワンピースと合わせて、フェミニンカジュアルコーデを楽しむのも◎。

そんなカジュアル中にも可愛さを持つスノーブーツには、繭のように身体全体を丸く包み込んでくれるコクーンシルエットのチェスターコート×レオパード柄のショルダーバッグを合わせることで、華やかなアクセントをプラス。バッグをクロスボディすることで、カジュアルな雰囲気を演出しています。

以上、今季トレンドのプラットフォームブーツ、サイドゴアブーツ、スノーブーツを使ったコーデを6つご紹介しました。ぜひ、秋冬コーデにブーツを投入して、おしゃれを楽しんでくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースシューズを見るAmazon でレディースシューズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます