ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

痩せない原因はダイエットの強い意志!?

「~してはダメ」「~しなければ」というダイエットへの強い意志が、実はダイエット失敗&痩せない原因だったのかもしれません!今回はストレスなく美しくキレイに痩せる秘訣&コツをご紹介します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

「痩せたいといつも思っている」「太る食べ物は極力控えるようにしている」「運動はするようにしている」。なのに、「いっこうに痩せない!!」。

今「そう、そう!」と大きく頷いたアナタ! その、あまりに強いダイエットへの意志こそが、痩せない原因となっているのかもしれません。「食べたら太るよな~と思いながら食べる」「運動しなくちゃな~と思いながら過ごす」といったことが日々積み重なると、ストレス・罪悪感・プレッシャーとなり、それが痩せない要因となっている場合が多いものなのです。

そこで今回は、そんな心のストレスを解放する秘訣、楽しくダイエットしながら痩せるコツをご紹介していきたいと思います。

NG項目を作らないことがダイエット成功のコツ!

NG
「~してはダメ!」ばかりのダイエットでは続きません!
「~してはいけない!」「~しなければいけない!」という決め事ばかりを作ってしまうと、それが出来なかった時に起こる罪悪感・苛立ち・自己嫌悪から諦めモードに突入してしまい、最終的にはダイエット挫折となってしまうケースが多いものです。

また、例えストイックなダイエット目標を達成できたとしても、達成したと同時に気が緩んでしまい、徐々にリバウンドしてしまったのでは、本当のダイエット成功とは言えませんよね。

そこでオススメしたいのが、「~してはダメ」というNG項目を作るのではなく、健康的で続けられそうな「~できる」という項目を作り、その項目を少しずつ増やしていくという方法です。

大切なのは、「できた」「実践した」というポジティブな行動を起こすこと。それを毎日繰り返し続けることが、結果、ダイエット成功となるのです!

さっそく次ページからは、すぐにでもスタートできそうな「~できるダイエット」の参考例をいくつかご紹介していきます!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます