ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

冬太りの原因は冬季うつ病かも!?

「冬になると甘い物や炭水化物がやたら食べたくなる」「体重が増える」「無気力になる」といった傾向にある人は、軽い冬季うつ病が原因かも!? その原因を紐解き、冬太りの解決策を伝授します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

「寒いから外に出たくない」「人と会うのも億劫」「だるくて眠い」……。けれど「食欲だけは旺盛!(特に甘いも&炭水化物)」で→「体重が増える」。

毎年このシーズンになると、このような症状が見られる方も多いのでは。「冬だし寒いし太るのは当然」とこれまで思われていたこれらの症状、なんと欧米では、はっきり病名が付けられているということご存知でしたか?

「冬季うつ病」というのがその病名なのですが、冬太りの原因のひとつに軽度の「冬季うつ病」も考えられるとか! さっそく以下では、「冬季うつ病」を引き起こす原因と症状をひも解き、予防&改善策を身につけて、冬太りをリセットする方法をご紹介したいと思います。

あなたは大丈夫!?「冬季うつ病」早分かりチェック!!

チェック
冬の間だけ起こる「眠気」「体重増加」「無気力」etcは注意が必要!
まずは、ご自分で下記の項目をチェックしてみましょう! 冬の間だけ、以下のような症状が出たら要注意ですよ。

□ 炭水化物を含んだパンやご飯を好むようになり、食欲をコントロールできない。
□ 体重が増える
□ 一日中横になって過ごしたい
□ 睡眠時間が長くなり、昼間も眠い。朝起きられない
□ 行動範囲が狭くなり、人と会うのも億劫になる
□ 無気力感に襲われる
□ 集中力が無くなる
□ 自己否定的になる
□ 夏は調子がよい

いかがでしたか?

上の項目を見ただけでも、かなりダイエットには都合の悪い症状だということが分かりますよね。もし半分以上の項目に思い当たる節があれば、「冬にはよくあること!」とサラッと流さずに、健康的なダイエットライフを送るために、次からのページをよ~く読んでおいたほうがいいかもしれません!

ということで次のページでは、「それでは冬季うつ病って一体どんな病気なの?」「原因は?」「予防&改善策は?」の質問にお答えしたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます