生活雑貨

【セリア】の「ショットグラス」が意外なものに使える!簡単でかわいいミニ花瓶に◎

かわいくておしゃれなアイテムがたくさんそろう100均といえば、セリア。100均雑貨にくわしい長島ともこさんが、テキーラやウイスキーなどのお酒をストレートで飲む際に使用するショットグラスの意外な活用法を教えてくれました。ミニ花瓶にして、ベランダに咲く花を摘み、飾っているそうです。

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

おしゃれなデザインが人気。セリアのショットグラス

おしゃれなデザインが人気。セリアのショットグラス


「プチプラなのにおしゃれでかわいい!」と評判のセリア。食器やグラスなども、税込みで110円とは思えない、デザイン性の高いものや実用的なものがたくさんあります。その中から今回紹介するのは、テキーラやウイスキーなどのお酒をストレートで飲む際に使用する「ショットグラス」。容量は30mlで、とてもおしゃれでお酒をおいしく飲むことができます。

このガラス製で透明感あふれるこのショットグラス。実は、お酒を飲む以外にも活用法があるんです。
 

 ミニ花瓶としてお花を飾っても◎

美的センスは特に必要なし!

1つのグラスに4~5輪さすことができる

 
なんと、ミニ花瓶としてお花を飾るのにもぴったりなんです。

ベランダで育てている植物をその日の気分で摘み、ショットグラスに水を入れて挿せば、立派な花瓶に◎。グラスの直径は約4cm、高さは約5cmで、3~5輪のお花を生けることができます。透明のガラスにカラフルな花々が映えるので、リビングのテーブルに置くだけで、気持ちが明るくなりますよ。
 
リビングが華やかに

美的センスは特に必要なし! サッと挿すだけでリビングが華やかに


ミニサイズなので、フラワーアレンジメントの専門知識などは必要なし。その日の気分で、その日に咲いている花を選んで挿すのがおすすめです。
 

トイレの一角にも「お花スペース」を

トイレのワンコーナーにも

トイレのワンコーナーにも


わが家では、トイレの一角に収納ボックスを置いているのですが、そのスペースにショットグラスの花びんで花を飾るだけで、華やいだ雰囲気になります。ショットグラスを花瓶がわりに使うのは、トイレなどの狭いスペースにちょうどよいと思います。

セリアで販売されている「ショットグラス」は、お酒を飲む以外にも、「ミニ花瓶」やちょっとしたモノを入れるのにちょうど良いサイズ感。日々の暮らしを豊かにするアイテムとして活用できる便利なアイテムです。

植物のある生活を楽しみたい人は、ぜひ試してみてください!

DATA
セリア┃ショットグラス

内容量:30ml
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます