レディースファッション

【ユニクロ】のタートルニットが万能!秋冬楽しめるコーデ3選をご紹介

トレンドを抑えつつ、リーズナブルな価格が魅力のユニクロ。ミラノスタイリング修士課程修了した、ファッションディレクターの遠藤さんもお気に入りのブランドのひとつなんだそうですよ。そこで、大人気アイテム「エクストラファインメリノリブタートルネックセーター」を使った、秋におすすめのコーデ術を紹介してもらいました。9月17日にリニューアルオープンした、銀座店の情報も要チェックです!

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

UNIQLO

この秋欲しい! ユニクロの「エクストラファインメリノリブタートルネックセーター」


今や、私たちのワードローブに欠かせない存在である「UNIQLO(ユニクロ)」。冬場に重宝するヒートテックアイテム、縫い目がなくて360度どこから見てもキレイな3Dニット、ストレスフリーのはき心地のウルトラストレッチジーンズ、おしゃれ感と機能性が融合したウルトラライトダウンなどなど、数えればキリがないほど名品揃いなのが特徴的ですよね!

また、アーティスティックディレクターのクリストフ・ルメール氏が率いるデザインチームが手掛ける「Uniqlo U(ユニクロユー )」や、「INES DE LA FRESSANGE(イネス・ド・ラ・フレサンジュ)、「Mame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)」、「White Moutaineering(ホワイトマウンテニアリング)」、「Theory(セオリー)」など、数々のブランドとのコラボアイテムを発売するなど、ニュースにも事欠きません。
 

ユニクロの名品「エクストラファインメリノリブタートルネックセーター」

WEAR

タートル部分を伸ばした状態


秋になり、おしゃれが楽しい季節になってきましたよね。秋冬に1枚で着られて、シャツワンピやセーターなどと合わせた、トレンドのレイヤードスタイルを楽しめるトップスが欲しいと思い探してきました。

そこで注目したのが、ユニクロの「エクストラファインメリノ リブタートルネックセーター」です。毎年多くのファンを抱えている大人気アイテムで、公式レビューでも★4の高評価を獲得するほど、多くの方からお墨付きを獲得している名品なんです。
 
WEAR

タートル部分を折って着用すればすぐに雰囲気を変えられる


さっそく店舗に足を運んで、「エクストラファインメリノ リブタートルネックセーター」を試着してみました。カラー展開は、今季トレンドのグリーンやネイビー、グレー、レッド、パープルなど全13色。1枚着としてはもちろん、レイヤードコーデにも使いやすいブラックをセレクトしました。

厳選されたエクストラファインメリノウールが使用されており、優しい肌触りが特徴です。レイヤードしてもごわつかない薄さなので、動きやすいところが高ポイント。ベーシックで活用しやすいのはもちろん、適度にフィットします。着用後に鏡で確認したところ、体のラインがキレイに見えました。19.5マイクロンの極細繊維で、柔らかさと高い保湿力があるとのことで「冬場にも使える!」 と思い購入することにしました。

ネットに入れれば家庭でも洗濯できるので、使用頻度も高くなりそうです。洗う際は裏返してネットに入れると、毛玉ができにくくなるそうですよ。価格は2,990円(税込)と大変お手頃で、まさにお値段以上の名品です!

それでは、「エクストラファインメリノ リブタートルネックセーター」を使ったおすすめのコーデ術を、3つ厳選してご紹介します!
 

レイヤードスタイルから1枚着まで! おすすめのコーデ3選

■シャツワンピと合わせたレイヤードスタイル
 
WEAR

出典:WEAR


しっかり長めの丈感で縦のラインを強調し、スタイルアップ効果が期待できるロングシャツワンピース。インナーにこの「エクストラファインメリノ リブタートルネックセーター」を着用すれば、肌寒い日にも活躍するコーデに仕上がります。これにスキニーパンツやレギンスをはけば、おしゃれ感や、防寒面をプラスすることができます。

タートルネックとハンドバッグ、ショートブーツをブラックで統一することで、くすみグリーンのシャツワンピが引き締まって見えます。

■フレアスカートと合わせてシルエットを工夫して
 
WEAR

出典:WEAR


ユニクロの「エクストラファインメリノ リブタートルネックセーター」を、1枚で着用したコーデ。体にほどよくフィットするデザインなので、女性らしいスタイリングが完成します。肌寒さを感じたら、コートやダウンで調整すればOK。冬のおしゃれとしても活躍します。

タフタ素材で、“バサッと”着る感じがトレンド感あふれるロングスカートとの相性もいいですよ。上はフィット、下はフレアシルエットになり、エレガントに仕上げることができます。

■アウターと合わせれば冬まで大活躍
 
WEAR

出典:WEAR


最後は、「エクストラファインメリノ リブタートルネックセーター」の上に、ノーカラーキルティングコートを羽織ったコーデです。まゆのように身体全体を丸く包み込んでくれるコクーンシルエットは、画像のようにラフに着用するのがおすすめ。

ボトムスには、デニムを合わせて大人カジュアルコーデを完成させて。足元はスニーカーではなくローファーを持ってくると、カジュアル感が抑えられて大人女性にマッチする品の良さをプラスできますよ。

次に、「ユニクロ 銀座店」のリニューアルオープンのニュースをご紹介します!
 

「LifeWear」をより体感できる新しいグローバル旗艦店へ!  「ユニクロ 銀座店」が9月17日(金)にリニューアルオープン

 
ユニクロ 銀座店

「ユニクロ 銀座店」の外観


9月17日(金)、ユニクロのグローバル旗艦店としてオープン10年目の節目を迎える「ユニクロ 銀座店」。「New Life, New Wear, New GINZA.」をコンセプトとして、12の全フロアが生まれ変わりました。
 
ユニクロ 銀座店

「ユニクロ 銀座店」でのウルトラライトダウンのインスタレーション


ユニクロが掲げる「LifeWear」とは、機能美と洗練されたデザインにより、あらゆる人々の生活を豊かにする、シンプルで上質な普段着のこと。その魅力が一目で伝わるインスタレーションを各フロアに設置しています。

1Fエントランスでは、20色のカシミヤニットを使った振り子のアートがお客様をお迎えします。4Fでは、建築家・アーティスト・デザイナーのエマニュエル・ムホー氏が、好きな服を着る喜びや楽しさを、豊かな色彩により表現した作品「人人・色色 | hitobito iroiro」を展示。さらに、ウルトラライトダウン、3Dニット、ヒートテックといった、ユニクロを代表する商品の機能や品質を伝えるインスタレーションや、サステナビリティを学べるフロアなど、見どころが満載です。
 
ユニクロ 銀座店

「ユニクロ 銀座店」最上階の12Fにある「UNIQLO COFFEE」


また、最上階の12Fには、ユニクロ初のオリジナルコーヒーが飲めるカフェ「UNIQLO COFFEE」を併設。 ここでしか味わうことのできないブレンドコーヒーや、上質な豆で淹れたこだわりのコーヒーを、銀座で長きにわたって愛されている日本の老舗洋菓子店「銀座ウエスト」のお菓子と一緒に楽しむことができます。お買い物に疲れたら、ちょっと立ち寄ってホッと一息つくのがおすすめです。

私たちの毎日を素敵に彩ってくれるユニクロは、これからもますます進化を遂げることでしょう。ぜひ、引き続き注目してみてくださいね!

DATA
ユニクロ┃エクストラファインメリノリブタートルネックセーター
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます