家事

ダイソーの「デンタルフロス」が掃除に役立つ⁉すき間汚れをすっきり落とす【裏技】

水栓の付け根など、細かい場所の掃除はどのように対処していますか? 整理収納アドバイザーの鈴木さんがイチオシするのは、なんとダイソーで買える「デンタルフロス」! 糸なので、ブラシやつまようじなどが届かない細かい場所の掃除にぴったりなんだとか。実践しているおすすめの使用場所を教えてもらいました。

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

ダイソーで購入したデンタルフロス(1つ110円)

ダイソーで購入したデンタルフロス(税込み110円)


デンタルフロスは、本来歯のすき間の汚れをキレイにするお口のケアアイテムですが、実は自宅のお掃除にも役立つアイテムなんです。
 
今まで、細いブラシや綿棒などを使っても掃除することができなかった、すき間の汚れがスッキリ落とすことができるんですよ。そんな裏技をご紹介します。
 

歯だけじゃない! 家の掃除にぴったりな「デンタルフロス」

デンタルフロスは普通の糸よりも太さや凸凹があり、汚れをからめ取るのにふさわしい形状をしています。
 
私が購入したのはダイソーのデンタルフロスで、1個で50mほどです。1回に50cmほど使うとしても、100回も使えるので経済的ですよね!
 

ブラシが届かないキッチンや洗面所など水回りの汚れもすっきり◎

配管付け根の曲線にもピタっとフィットする

配管付け根の曲線にもピタっとフィットする


まず試して頂きたい場所は、キッチンや洗面所の水栓部分の付け根やつなぎ目の部分です。あまりにも細いすき間なので、ブラシなどを使っても落ちにくい場所ですよね。
 
使い方は簡単。デンタルフロスを適当な長さで切り、両手に持ち丸み部分にフィットさせます。そして、フロスを引っ張りながらこすって摩擦させると、水アカなどの汚れがごっそり取れてきます。
 
ひどい汚れがごっそり取れました!

ひどい汚れがごっそり取れた!
 

お見せするのもお恥ずかしい限りですが、写真のようなひどい汚れが取れてきました。

シンク、蛇口も定期的にキレイにお掃除していたはずなのですが……水栓の付け根にはこんな汚れがたまっていてショックです。

 

ガスコンロのすき間もお任せ!

コンロ部分の汚れも試してみて!

コンロ部分の汚れも試してみて!


キッチンのガスコンロでも、この「デンタルフロス」を活用できます。見えるところまではピカピカに掃除していましたが、細かい部分も定期的に掃除したほうが良さそうですね。

コンロの設置部分の丸い場所にも試してみたところ、汚れが大量に出てきました。
 
粉のような汚れがでてきました。

粉のような汚れがでてきました。


五徳は外すことができますが、根本の丸い部分は取り外す事ができないため、このデンタルフロスが役立ちます。
 

他にも使える! いろんな場所で試してみて

シャワーの付け根のすき間にもピッタリ

シャワーの付け根のすき間にもピッタリ


他にも、シャワーホルダーやバスルームに付いている手すりの付け根部分などにも活用できます。外すことができない部分でも。デンタルフロスをピッタリと添わせてこすることにより汚れを取ることができます。
 
皆さんも、今まで外せなくて気になっていた場所の汚れに、デンタルフロスを使ってお掃除してみてくださいね。

ドラッグストアで売られているのは300円~500円程度するので、お掃除用なら100均で買うのがおすすめです。ちなみに今回は、ダイソーで購入した「デンタルフロス」を使いましたが、セリアなど他の100円ショップでも手軽に入手できますよ。一度覗いてみてはいかがでしょうか。

DATA
ダイソー┃デンタルフロス(UN FLAVORタイプ)

内容:1個/50m
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます