家事

【ダイソー】収納のお悩みをパパっと解決◎書類整理にも便利な「吊り下げシャツ収納」

毎日増えるプリントや書類。きちんと管理しないとどんどん増えてしまううえ、必要なときに見つからずに不便ですよね。整理収納アドバイザー1級を持つ鈴木さんが、そんな書類整理に役立つアイテムを紹介してくれました! ダイソーの「吊り下げシャツ収納」は、ワイシャツを収納するためのアイテムですが、書類整理にぴったりなんだとか。実際に実践している活用術を教えてもらいました。

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

ダイソー『吊り下げシャツ収納』(200円)サイズ:約 縦77.5cm×横29.5cm

ワイシャツを省スペースで収納できるダイソーの「吊り下げシャツ収納」

 

ダイソーの「吊り下げシャツ収納」

今回は、ダイソーで購入した、お気に入りの収納アイテムをご紹介します!

この「吊り下げシャツ収納」は、クローゼットなどに掛けてワイシャツを省スペースで収納できるという商品です。
 
よくある不織布だと、型崩れしてダラーっとしてしまいますよね。しかし、これはしっかりとしたハリのある不織布でできているので、長く使っても形がキレイなまま崩れません。
 
本来はワイシャツを収納するケースですが、実はお悩みの多い書類整理にとても役立つアイテムなんですよ。
 
今回は、私のおすすめの使い方をご紹介します。
 

何枚もあるワイシャツも、省スペースで収納できる◎

ワイシャツを5枚収納することができるアイテム

ワイシャツを5枚収納することができるアイテム
 

最近はコロナの影響もあり出番が減ってきましたが、夫はサラリーマンなのでワイシャツを毎日着用しています。そんな何枚もあるワイシャツを収納するのに重宝しているのが、この「吊り下げシャツケース」です。

アイロン掛けが終わったワイシャツを、このように「吊り下げシャツケース」に入れると、省スペースで5着のワイシャツを収納することができます。

しかもピタッと収まるので、アイロン掛けしたワイシャツがシワにならずきれいなままキープすることができるので便利なんですよ!
 

お悩みナンバー1! 書類もすっきり整理できる

収納庫の扉裏にフックで引っ掛けて使用

収納庫の扉裏にフックで引っ掛けて使用
 

収納に悩んでいるお客様からの相談で多いのが、郵便物やプリントの整理方法です。郵便物やプリントは、毎日のようにどんどん増えてきてしまうので、日々整理する習慣をつけることが大切です。

我が家では、子どもが学校でもらってきたプリントや、自宅の郵便ポストに届いた郵便物などは、家族で共通して一か所に置くようにしています。不要なモノは処分して、必要な物は上の写真のように夫・私・子供など個別に保管して毎日処理をしています。
 
100均で購入したクリップ式の名札を活用

100均で購入したクリップ式の名札を活用


ラベルをつけるところがないので、クリップ式のラベルをつけていますが、ラベルシールを不織布にそのまま貼っても大丈夫です。
 
私は目立たないように、収納庫の扉裏にフックを取り付けてをかけていますが、冷蔵庫の横などにマグネットフックをつけて取り付けるのもおすすめです。
 
A4サイズが少し顔を出すサイズ感が絶妙

A4サイズが少し顔を出すサイズ感が絶妙

 
この「吊り下げシャツ収納」の使いやいポイントは、A4サイズの書類を入れた時に、少し紙が出るサイズ感が絶妙にいいところです。浅すぎると書類が収まりませんし、深すぎると書類が埋もれて取りにくくなってしまいます。
 
また、A4サイズより小さな物を入れる場合には、クリアファイルを活用して入れるようにすると迷子にならないのでおすすめですよ。

今回は、家族それぞれのプリント整理の方法をご紹介しましたが、ポケットが5つあるので、お子様の教科ごとにプリントを分けても便利に使うことができますよ。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

DATA
ダイソー┃吊り下げシャツ収納


価格:220円(税込)
商品サイズ:77.5cm×29.5cm×0.5cm
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます